活動レポート

活動レポート

富山県中学校文化祭 科学研究発表

高岡市立志貴野中学校 自然科学部 (富山県)

活動日:

2016年10月09日

実施場所:

富山県高岡文化ホール

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

富山県中学校文化祭で科学研究発表を行いました。
志貴野中学校自然科学部は、身近な自然調べからわかる地球温暖化をテーマに、古城公園樹木調査、地域性降水調査を通して明らかとなったことを発表しました。その中で、取り組んでいるジュニア・ネイチャーガイドやタテヤマ・ジュニアティーチャーの取り組みを紹介しました。 

参加者のようす

発表内容が盛りだくさんで、直前までカットする部分を検討していました。最終的には、ほぼ時間内で発表することができました。
たくさんの人の前で、ミスなく発表できてよかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

他の学校の研究も聞くことができました。どの学校も、苦労しながら研究に取り組んでい様子がわかりました。

その他

1週間後の とやま環境フェア2016 の発表の練習になりました。
この日に発表した志貴野中学校の気象観測データは、
http://ja.aprs.fi/weather/a/EW9541 または、
https://www.wunderground.com/personal-weather-station/dashboard?ID=ITAKAOKA  です。
リアルタイムデータだけでなく、日付を指定すれば、過去のものも見られます。

高岡市立志貴野中学校自然科学部のみなさん、こんにちは。
中学校文化祭というものがあるのですね。このエコクラブの活動レポートでも、他県の中学校の科学部からの報告がありますが、富山県には科学部はいくつくらいあるのでしょうか。たくさん発表が聞けてよかったですね。
みなさんのように日頃から熱心に活動していると、伝えたいことがたくさんあって、時間内にまとめるのが大変だと思います。内容を絞るのはとても難しい作業ですが、聞く人が聞きやすい・理解しやすい量を意識してみるのもいいと思います。
次のレポートも楽しみにしています★
エコまる
高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

433 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立志貴野中学校 自然科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧