活動レポート

活動レポート

プールにトンボを呼ぼう!

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2016年09月21日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

29人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 水泳の授業が終わった学校のプールに、ワラで作ったイカダを浮かべました。ギンヤンマが卵を産める場所を作るためです。
 その後、紙芝居『ギンヤンマ ~プールで育つトシくん~』を読み、クイズに答えながら、「ヤゴやトンボの種類・生態」、「自然を守ることの大切さ」などについて学びました。

参加者のようす

 毎年やっている活動ですが、昨年は雨だったので、初めてイカダをプールに浮かべるという子が多くいました。無事に浮かべ終わった時には歓声が上がりました。
 ところが、イカダを浮かべた直後に、ギンヤンマが水面でおぼれているのを発見!長い竿を持ってきて、何とか救い出すことができました。ギンヤンマにとっては不運でしたが、子どもたちにとっては、「自然界の厳しさ」を目の当たりにできた出来事となりました。
 7月にヤゴの観察をしましたが、早くも「ヤゴを見たい!」と言っている子がいました。
12月に「プールの生き物の観察会」を予定しているので、それまでのお楽しみです。

感想・気づいたこと・考えたこと

 「虫が苦手」という子が多い中、エコエコの子たちは自然に受け入れており、頼もしく感じました。どうかこの感覚を、大人になっても忘れないでいてほしいものです。
 

その他

 後日9月27日15時半ころ、3匹のギンヤンマがプールの上を盛んに飛び回っていました。その光景を見ることができた数人の子どもたちは、ラッキー!
 学校でも毎年6月に、3年生の水生生物の授業で「プールのヤゴ救出作戦」を実施しています。都会の子どもたちにとって、来年も貴重な体験ができそうです。

エコエコ楽しみ隊のみなさん こんにちは。
ギンヤンマをよぶ活動を毎年続けているのですね。
プールの中にトンボが卵をうむための水草を育てることはできないので、ワラで作ったイカダを浮かばせたのですね。ナイスアイデアです^^ そしてすぐにギンヤンマが卵をうみに来たなんてすごいですね!しかし、まさかトンボがおぼれるなんて思わなかったでしょう。多分、卵をうむ場所がなかなか見つからなくて、やっと学校のプールを発見した時はつかれきっていたんじゃないかな。何とか長いさおを使って救い出せてよかったね。
プールをそうじする時、ヤゴの救出作戦をする学校は多いのですが、12月に「プールの生き物観察会」をするというのは本当に素晴らしいですね。ぜひその活動も報告してください!楽しみに待ってますよ★
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

604 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧