活動レポート

活動レポート

久喜宮代衛生組合からの表彰を報告する会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年10月06日

実施場所:

宮代町役場202会議室

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

9/26(月)に久喜宮代衛生組合で開かれた「平成28年度久喜宮代衛生組合ごみを減らしてきれいな街づくり表彰」での受賞式に参加したことを宮代町長、宮代町教育委員会教育長へ報告に行きました。

参加者のようす

始めに宮代町役場の環境担当山崎さんがエコ☆スタを紹介してくださいました。続いて代表の木村君が挨拶をした後、中1の生田目さん、木村さんが表彰状と副賞を頂いた報告をして、メンバー全員が一言ずつ自分の考えを発表しました。小学生メンバーも大人用の椅子に座っていたので、足が届かず落ち着かないメンバーもいたり、緊張のせいかいつもの元気な声が出なかったりと初めての経験に硬くなっているようでしたが、最後に町長と教育長のお二人から笑顔で励ましの言葉を頂いて、みんなとても嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバーのコメントから
昨年も90キログラムのごみを拾いました。沢山拾うことができたのは良いことだが、実はこんなにごみが落ちているという証明になり、残念に思う。ポイ捨てさせない対策として、エコポスターコンクールを実施して、良い作品は学校などにも掲示してもらってごみを捨てないよう啓発している。もっとその効果があらわれると良いと感じている。ふるさとキレイ大会は皆さんと楽しくゴミを拾うだけではなく、こんなにもごみが落ちていることや、ごみを捨ててはいけないということをより知ってもらえるいいきっかけになると思っています。より多くの人に知ってもらうにはやはり参加者を増やすことだと思います。これからもがんばります。

MIYASHIROエコ☆スターズのみんなへ
町長さんや教育長さんは、みなさんの報告を聞いて心から喜んだことと思います。みんなからそれぞれ自分の考えを聞けたことも、とても頼もしく、うれしかったことでしょう。
みなさんの住む宮代町を、ごみ拾い活動をしなくてもすむ、ごみのない町にしたいですよネ
そのためにポスターや町の広報誌で呼びかけるのももちろん有効と思いますが、元気いっぱいのみなさんがごみを拾っている姿をたくさんの人に見せるのは、きっと、最も効果がある方法だと思います!
これからも元気に楽しくガンバってくださいネ◎
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

174 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧