活動レポート

活動レポート

ホタルの観察会

下里エコクラブ (長崎県)

活動日:

2016年05月20日

実施場所:

長崎県平戸市田平町上亀

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

恒例となっている、ホタルの観察会をしました。
今年は、雨などにより昨年は変更したので、例年より1週間早く実施しました。
観察会の情報を聞きエコクラブOBも参加してくれ40名を超える観察会になりました。
時期から、ゲンジボタルが主で、ヘイケボタルが数匹確認できました。

参加者のようす

少し寒く感じられましたが、家族・友達でホタルを捕獲し種類、雄・雌の違いなど観察していました。
また、最後に全員で放ちましたが、とても奇麗な光を放っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

他地区に住んでいるエコクラブOBも親子で参加してくれ、交流もできました。

その他

ホタルの発生が、早くなっているように思われました。

下里エコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
ホタルの発生・観察時期は、梅雨と重なりますから、観察会の計画が難しいですね。また、ゲンジホタル等の発生時期や発生数も、地球温暖化の影響や天気・気温により変わります。
5月にヘイケボタルが見られるというのは、さすが九州・長崎ですね。ホタル(発生)前線は南から北へと北上していきますので、東日本では6月下旬頃の発生となります。
さて、恒例のホタル観察会ということですが、過去の観察会のデータはどうしていますか?せっかく継続しているのですから、ホタル発生数や気温などの記録を取り、経年変化などを考察してみてください。また、ホタルのためにできることがありましたら、取り組んでくださいね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
下里エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

203 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名下里エコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

自然とのふれあい、人とのふれあいをテーマに活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧