活動レポート

活動レポート

マレーシア研修の活動報告会

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年10月23日

実施場所:

聖和小学校 校庭

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

せいわエコクラブのOBで、All Japan Youth Eco-clubのジョー君が参加した環境再生保全機構の海外派遣研修(マレーシア)の様子を報告してくれました。

参加者のようす

写真等を見ながらマレーシアでのお話を聞いた。低学年には難しい内容もあったけれど、みんな写真を興味津々で見ていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

マレーシアで行われている環境破壊と思われる焼畑農業も、現地の方はそれで生計を立てているので、やめることは難しいことを知りました。保護されているオランウータンをみて「かわいい」と言っていた子供たちも、とても力が強いことや、体が大きいことを聞き驚いていた。現地中学生が作ってくれたぞうきんをリメイクした花瓶にもびっくりしていました。マレーシアという国を身近に感じられた報告会でした。

せいわエコクラブのみなさん、こんにちは。
先輩のお話を聞けた貴重な機会でしたね。歴史のあるせいわエコクラブならではの活動だと思います。みんなに話してくれた先輩も、自分の言葉で説明することで振り返る機会になっているのではないかと思います。振り返りはすごく大切です。みんなも日頃から心がけていきましょう^^
マレーシアの焼畑農業は環境問題の難しさを感じます。でも、みなさんや先輩のように、まず事実を知って、現地の人の気持ちを理解しようという姿勢はとても大切ですし、素晴らしいことだと思います。身近なところでも、いろいろな立場の人がいることを理解できるようにもなると思いますよ。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

351 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧