活動レポート

活動レポート

コマを作ろう!

西加瀬こども文化センター (神奈川県)

活動日:

2016年09月23日

実施場所:

西加瀬こども文化センター 学習室

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今回のエコクラブでは、たくさんある広告紙を使ってコマを作りました。

参加者のようす

今回はエコクラブで久しぶりの工作をやりました。「今日はこまを作ります」と伝えると、子どもたちは何を材料にして作るのか興味津々といった様子でした。「エコクラブなので、使わなくなって捨てるこれを使います」と広告を見せると、「広告!?これで作れるの?」と驚いていました。
コマを作る下準備として、広告紙を棒状にくるくる巻きました。子どもたちは広告紙を棒状にくるくる巻くのに慣れているかと思いきや、作ったことがなかったようで、巻くのに苦戦していました。しかし、下準備をしたあとは簡単だったようで、完成に向けて頑張っていました。
コマが完成すると、さっそく自分のコマを回す子どもたちの様子が見られました。初めはコマを回すのが難しそうでしたが、だんだん慣れてきて、誰が一番長く回すことができるか勝負していました。特に男子は、コマ回し対決に白熱していて、エコクラブの活動時間が終わっても遊んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の活動では、久しぶりのエコ工作だったこともあり、工作が好きなエコクラブメンバーは、とても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。エコ工作を通して、子どもたちには身近で捨ててしまうような物が、工夫一つで新しい遊び道具になることを知って欲しいと思いました。今後のエコクラブの活動でも、工夫一つで捨てるものが遊び道具になることやその活動が3R活動の「リユース」となることを子どもたちに伝えていきたいと思いました。

その他

なし

西加瀬こども文化センターこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
エコ工作楽しそうですね、チラシでコマ!は、私もびっくりです。発想の転換!!勉強になりました。くわしい作り方を知りたくなりました。
捨てればゴミ!でも工夫次第でおもちゃに変身。壊れても直すことも、作りかえるのも簡単。そして物を大切にする心がいいですね~★
エコ工作が大好きなメンバーがいると言うことは、ほかにもいろいろ工夫してエコ工作にチャレンジしているのだと思います。そちらもぜひ報告してください。
待っています♪
エコまる
西加瀬こども文化センターのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西加瀬こども文化センター
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧