活動レポート

活動レポート

稲刈りへ!!!

ひまわりキッズ (兵庫県)

活動日:

2016年10月16日

実施場所:

ゆめさきの森公園

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

鎌を使っての初めての稲刈りでした。
春に田植えをして大きくなって、稲になり、自分の手で刈り取ることができました(^◇^)

参加者のようす

初めて持つ鎌におっかなびっくりでしたが、危ないことを説明し、一人で刈り取る6歳児。
大人と一緒でも、少し危なっかしく、稲架掛けの稲運び要員になった3歳児。
それぞれの楽しみ方ができました

感想・気づいたこと・考えたこと

危ないことを危ないと言ってしまうより、一人でさせてみると、横で見張っているよりも慎重になりました。
稲の穂を実際に触ってみて、「これがお米なんやな~」と。
昔は当たり前のことが、今は珍しい時代になりました。
できるだけ、自然の形を知っていけるようにしていこうと思います。

ひまわりキッズのみなさん、こんにちは。
春に田植えをしたときの なえは どんなかんじだったかな?たぶん やわらかくて どろの中に うえるのが たいへんだったのではないですか。それがどんどん大きくなって 夏には花もさいたはずだけど わかったかな?
秋になると、子どもの手ではつかみきれないほどくきの数がふえて(これをぶんけつと言います)たくさんのお米のかたまり(これをいなほと言います)をつけます。
稲刈りをするまでには水のことを心配したり、ざっそうとりもたいへんだったと思います。でもそのがんばりが「じぶんで育てたおいしいお米」になったんだね。
「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」ということばがあります。たいようや水や土のえいようをもらって作物は、ひとつぶから何万つぶにもふえる といういみです。じっさいに数えるのはたいへんだけど、たいへんだと思うくらいふえるんだよ。
のうぎょうが なぜ大切なのか?そのヒントになるね^^
活動をしたら、またぜひほうこくしてくださいね。
エコまる
ひまわりキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ひまわりキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧