活動レポート

活動レポート

ゴミ拾いできれいなまちづくり

川北児童会館 エコクラブ(北海道札幌市)

活動日:

2016年10月12日

実施場所:

川北児童会館周辺及び北郷公園

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

エコクラブのメンバーで秋のゴミ拾いを行いました。前回のエコクラブの活動で、「ゲームでエコを学ぼう」ということで札幌消費者協会の方々からゴミの分別を学びました。その知識を活かして今回のゴミ拾いは分別を意識したゴミ拾いとなりました。

参加者のようす

メンバーは、落ちていたお菓子の袋など分別表示をみながら、声をかけあって取り組んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

落ちていたゴミで多かったのは、「たばこ」と「お菓子のゴミ」でした。まずは、子どもたち自身でできることを考えて、ひとりひとりが気をつけること、そして周りに発信していくことが大事だと感じました。

川北児童会館エコクラブのみなさん、こんにちは。
秋のゴミ拾いとのことですが、北海道はもうだいぶ寒いのではないでしょうか。外の活動では体調を崩さないように気を付けてくださいね。
さて、ゲームで学んだ分別について、さっそくゴミ拾いで実施できましたね。自分たちができることを考えて実行していて素晴らしいと思います。
何かするときに、難しいのは続けることです。最初は大変かもしれませんが、慣れれば簡単にできるようになると思うので、がんばって続けていきましょう。次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
川北児童会館 エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名川北児童会館 エコクラブ
  • 所在地北海道札幌市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

1年生~6年生までが、工作・クッキング・地域の清掃活動・交流会を通して、エコとはどういうことかを考えています。エコキャップ運動にも数年参加しているので、地域の方も集めて届けてくれるので、たくさん集まっています。

また年に2回クラブ員ではない子に向けて、エコ活動を知ってもらうために、楽しい行事なども企画しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧