活動レポート

活動レポート

作るぞ!世界にひとつだけの水族館!!

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2016年05月07日

実施場所:

作るぞ!世界にひとつだけの水族館!!

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今回の活動は移動水族館のために色々な準備を行いました。前回参加出来なかった子どもたちも集まり、メンバー全員での活動となりました。
 まず最初は移動水族館で紹介する生き物の絵を画用紙に描く、看板作りからです。子どもたちに「絵を描くのは得意?」と聞くとみんなから「得意!!」という返事が返ってきました。最初は画用紙ではなく、練習として紙に描いてもらいました。返事通りみんなとても上手に描けていて、さっそく本番用に描いてもらいました。描いた絵には色も塗ってもらいます。みんな図鑑などを見ながら一生懸命に作ってくれました。出来上がった絵を見ると生き物だけではなく、海藻や岩、砂などを自分たちで考えて描いてくれて、とても立派な看板が出来上がりました。

参加者のようす

看板作りの後はその生き物について少し勉強の時間です。みんな海の生き物が好きで名前を知っている子は多かったのですが、生態などの詳しいことを知っている子はいませんでした。移動水族館では子どもたちにも生き物のレクチャーをしてもらうので、まずスタッフが子どもたちにレクチャーを行います。急に勉強が始まったので最初は子どもたちも中々集中ができませんでした。でも少しすると真剣に話をきいてくれて、質問をしてくれる子もいました。途中でクイズもしたりして、レクチャーはとても盛り上がりました。移動水族館の時にやってもらうことを子どもたちに伝えると「すごく難しそうだけど、面白そう!」「やってみたい!」などやる気のある返事が返ってきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回はレクチャー作りが主な活動となりました。子どもたちがレクチャーを行うのは難しいと思いますが、これからたくさん練習をして、移動水族館の時には遊びに来てくれた人たちに面白いレクチャーが出来るようにスタッフも全力でサポートをしていきたいと思います。

その他

5月の活動報告をしていませんでしたので、遅くなりましたがお送りいたします。

OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
タイトルを見て、水族館を作るとはどういうことなのかな?と思いましたが、活動レポートを読んで納得しました。
日頃、水族館に行けないような人のために、移動できる水族館を設置するのですね。
このような取り組みは、多くの水族館でも行っていますが、OMRCこどもエコクラブのみんなしか行っていない内容がありました。それは、生き物を自由に見学してもらったあとに行う体験活動です。オリジナルの生き物クイズや生き物ビンゴなど、楽しそうな活動が紹介されていました。どんなクイズを行ったのか、知りたくなりました。(~いよいよ出発!・・・ のレポートにつづく)
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧