活動レポート

活動レポート

いちかわこども環境クラブ「秋の梨狩り体験」

さいわいエコクラブ (千葉県)

活動日:

2016年10月08日

実施場所:

石井梨園(千葉県市川市大野町)

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

いちかわこども環境クラブ事務局(市川市環境政策課)主催の「秋の梨狩り体験」への参加。
(1)梨園のまわりを歩き、いろいろな生きものを見つけよう。
(2)梨園の梨の収穫の体験

参加者のようす

梨園周辺の自然散策では、環境学習アドバイザーの方達のお話しに耳を傾け聞き入っていました。
梨の収穫体験では、初めての梨もぎに目を輝かせながらじっくり梨を選び、丁寧にもぎ取っては喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

梨園周辺の自然環境や成り立ちについて、自分達の足で実際に歩きながら学ぶことが出来ました。
普段はスーパーなどで買うだけだった梨が、どんな方が作っているのかを知り、どんな想いで育てているのかを感じることが出来ました。
梨園の縮小や農地転用が進行している地区もあり、200年かけて育てられた土や梨の木が失われ始めている実態も目の当たりにしました。
今回の体験が、農園や自然の保護・育成にもつながっていくことを期待します。

さいわいエコクラブさん、こんにちは。
今も昔も、町中に住んでいると梨を食べてもなっている木や場所を知らないし、もいだ経験もないという子どもが増えているようです。みなさんは良い経験をしましたね★次はほかのくだものにもチャレンジしてみてください。果物による木や枝ぶりの違いがわかり、収穫だけでなく楽しく観察ができると思います。
梨は砂地に良く育ちますが、梨畑の土はどんな様子だったでしょう。また梨は甘かったですか。大きさはどのくらいでしたか?品種改良が進んで今はとても甘い梨が食べられますね。
また、今年の梨はどうだったでしょうか。育つ環境が悪化して、畑も少なくなっているのは残念です。市川市は梨の名産地ですから、これからも梨畑を大事にしていきたいものですね。
ところで「梨園」という言葉に歌舞伎界の意味があることを知っていますか。中国・唐の玄宗皇帝から発しています。雑学ですがまた違った興味がわいてくるかも^^ ちょっと調べてみるとおもしろいですよ。
エコまる
さいわいエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名さいわいエコクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧