活動レポート

活動レポート

久喜宮代衛生組合ごみを減らしてきれいな街づくり表彰

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年09月26日

実施場所:

久喜宮代衛生組合

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

平成28年度久喜宮代衛生組合ごみを減らしてきれいな街づくり表彰、きれいな街づくり推進団体部門に於いてMIYASHIROエコ☆スターズが「優秀賞」を受賞。メンバー5名でこの日の授賞式に臨みました。

参加者のようす

メンバー5人とも久喜宮代衛生組合は小学校の環境学習で訪れた時以来の訪問で、同時に受賞した団体や個人の方もたくさんいる中でやや緊張した様子でした。授賞式では賞状と副賞が授与され、最後に一人ずつ挨拶をしました。先日のミーティングでみんなで考えた文章を副代表の2人が述べました。とても堂々としていて大人に負けないくらい素晴らしい挨拶でした。式が終わると緊張から解放されてみんなホッとしたようで、最後はメンバーだけで写真を撮りいつもの元気な笑顔で締めくくりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

他の受賞者の方の作品(マイバッグなど)を見て、捨てられていたビニールひもをつなぎ合わせて作ったものや、選択ばさみやパラソルを利用したものもあり、私も作ってみたいと思いました。発想がとても勉強になりました。被災地に手作りのバッグで支援していたのが凄いと思いました。私たちも流灯祭りでリユースフリーマーケットのお金を送りましたが、手作りのものも渡したいなと思いました。ふるさとキレイ大会で優秀賞をもらえて嬉しかったです。町の多くの方に協力してもらえた賞なのでみなさんにお礼が言いたいです。最優秀賞をもらえなかったので、来年はもらえるようにもっとふるさとキレイ大会のレベルを上げて、いろいろな工夫をして頑張りたいです。最終的には町がきれいになることを目指して、学校でももっとPRをしたり、参加者を増やす努力もします。(中一遠藤、木村、生田目、宮野)

その他

式に同席されていた方々から「子どもさんの活動は本当に素晴らしいですね。高く評価していますよ。」と褒められました。資源リサイクル推進団体部門で最優秀賞を受賞した日本工業大学学生環境推進委員会の皆さん、商工会・商店会の皆さん、町役場の皆さんとこれからも連携して、さらに活動の幅が広がると良いと思いました。何より、このような公の場で活動を褒めていただいたり賞を受賞することでメンバーのモチベーションが上がり、ボランティアに対する市民の考え方も変わることなどを考えると、想像以上の効果が表れると思います。エコ☆スターズのこともよく知ってもらえるようになりました。関係者の方々に深く感謝いたします。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
「きれいな街づくり」推進団体部門の優秀賞受賞おめでとう。みなさんの賞の上に、最優秀賞がありますから五輪流にいえば銀メダルなのかな。
でも、メダルもらうこと自体、カンタンなことではありません。みんなで地球環境について考え、行動した活動が評価されたのです。
環境問題について定期的に勉強し、街のゴミ拾い等を実行する。その継続活動が評価されたのです。継続は力なりです!!
イベントにも積極的に参加して自分たちの企画したことを実施しているみなさん、知識はもちろん、行動力・判断力もきっと向上しています。
次は金メダルをねらいましょう^^ そして仲間を増やしましょう!
心から私も応援しています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

327 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧