活動レポート

活動レポート

収穫祭(料理して食べよう)

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2016年09月17日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

畑でできた野菜を使った今日の料理メニューは、モロヘイヤとハツカダイコンのコンソメスープ、ナス・トマト味、又は、ジェノベーゼの餃子ピザ、キュウリの塩漬け。スマイルチームはコンソメ、塩、醤油でスープを作り、モロヘイヤを入れました。にこにこチームは、ハツカダイコンをスライス、電子レンジで茹でてスープに投入しました。なかよくがんばろうチームは、キュウリを切って、塩をからめました。エコエコうきうきチームは電子レンジで茹でたナスを切りました。2台のホットプレートをみんなで囲んで、ナスとトマトソースや前回作ったジェノベーゼにチーズをのせた餃子ピザを作りながら、ピザ、スープ、キュウリの塩漬けを食べました。

参加者のようす

畑でできた野菜を使った料理は格別らしく、普段食べ慣れないジェノベーゼもいっぱい塗って餃子ピザにし、モロヘイヤ・ハツカダイコンのぬるぬるスープも何回もおかわりしていました。2台のホットプレートを23人で囲んで、ピザ、スープ、キュウリを美味しい、美味しいとにこにこして食べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

畑の野菜はもちろん、用意した食材はきれいに食べ終わりました。予定時間を過ぎてしまいましたが、子どもたちはエコログを進んで書いてくれました。最後に部屋を片付けていると、メンバーの何人かが片付けを一緒に手伝い、床を拭き掃除してくれました。食品ロスを出さないこと、片付けができること、メンバーが協力できることは大事ですね。また、メンバー24人中23人が出席、出席率が一番良い日でした。

その他

西児童館エコクラブでできた野菜は、収穫状況により、キュウリの塩漬けやナスのかつお節あえにして、児童館に来たお友だちに、キュウリタイムと称して提供しています。子どもたちは、「キュウリタイムまだ」と楽しみにするようになっています。

西児童館エコクラブのみなさんへ
前回に引き続き、児童館での収穫祭の様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回もたくさんの夏野菜を使って、栄養満点な料理を作ることができましたね^^ たくさん汗をかくと出て行ってしまう塩分を、スープやキュウリの塩づけでほきゅうし、トマト・ナス・ジェノベーゼ・チーズなどがのった餃子ピザで、たくさん遊べ、成長し、体の調子をととのえる「元気のもと」を味わうことができましたね^^
また、片付け・掃除を進んで行い、食品ロスのないとてもすばらしい収穫祭ができたこともとてもすばらしいと思いました^^ もちろん、エコログを進んで書いてくれていることも♪ 活動を記録しておくと、後から振り返ったり見返したりすることができて、次の活動がさらにステップアップしますよ!
今回の活動をお家でのお手伝いでも、ぜひ実践してみてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧