活動レポート

活動レポート

第9回 ジュニア・ネイチャーガイド

高岡市立志貴野中学校 自然科学部 (富山県)

活動日:

2016年08月27日

実施場所:

高岡古城公園

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

第9回 ジュニア・ネイチャーガイドを行いました。今回は、中学校PTA行事があり、いつもより1時間早く、9時から実施しました。

参加者のようす

初めてジュニア・ネイチャーガイドの解説をした生徒がいました。ベテランの生徒の解説を参考に練習し、上達していきましょう。

感想・気づいたこと・考えたこと

 今回は、動物園から市民会館へのコースでした。このコースの見所は、マツです。アカマツはもちろん、マツカサが特徴的なストローブマツ(写真1)、三葉マツで、幹からも葉が出たり、マツカサがなかなか落ちず、数年分がついていたりするリギダマツ(写真2)が見られます。葉が異常に長いダイオウショウもあったのですが、老木になり切゚られてしまいました。残念です。
 ザクロやオニグルミ、ネムノキの実が大きくなっていました。

その他

今後も次の日程で行います。お近くの方は、ぜひご参加ください。

第10回 9月10日(土)10:00~

第11回 9月14日(土)10:00~

第12回 10月 8日(土)10:00~

第13回 10月22日(土)10:00~

第14回 11月12日(土)10:00~

 雨天中止です。5分前までに、古城公園 三の丸茶屋横にお集まり下さい。約1時間で回ります。

高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
ジュニアネイチャーガイドとして、活動している様子が感じられました。コースの見どころはマツとのこと、みなさんはどんなガイドをするのでしょうか?ぜひくわしく教えてください。初めて解説したメンバーがいたようですが、ベテランの先輩メンバーがフォローしてあげたりするのでしょうね。先輩からしっかり引き継ぎながら成長していってほしいです★
今後みなさんがどのような活動をして、その活動は環境やエコとどのような関連があり、活動を通してどうしていきたいかを振り返る場として、この活動レポートを活用していってください。メンバーの感想などもあるとうれしいです。
また、みなさんは中学生のクラブですが、こどもエコクラブは小学生のメンバーが多いので、報告する文章も読み手に伝わりやすいかどうかなども考えるなど、ぜひ手本となっていただきたいと思います。今後の報告に期待しています。
エコまる
高岡市立志貴野中学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

318 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立志貴野中学校 自然科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧