活動レポート

活動レポート

白黒ウナギ再び!

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2016年09月07日

実施場所:

学校部室

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

多くの養鰻場に「色変わりのウナギが出現したら、学園祭で展示したいので送っていただけませんか」と、顧問の先生が白黒ウナギをネット購入する以前にお願いしていたところ、九州の養鰻場から「手に入ったのでお送りしましょう」と連絡があり、届きました。さっそくお礼の電話をしましたが、うまくしゃべれず、歯がゆい思いをしました。何を言うべきか、頭の中ではわかっていたのに・・・

参加者のようす

部員みんなでびっくり。腰をぬかしました。顧問の先生に「記念写真を撮るぞ!」と無理強いされ、みんな堅い笑顔をつくっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

メールでお願いしていたものの、本当に送っていただけるとは思っていなかったので、びっくり。感謝感激雨あられ!白黒ウナギはとっても希少にも関わらず、複数個体が手に入るなんて・・・。それもこれも学校だからなので、学校ってすごいね!

その他

とてもかわいい白黒ウナギです。10月1日・2日の学園祭で公開展示いたします。ぜひ見に来てね!
今回は高校部長のS原が担当しました。

盈進中学高等学校 環境科学研究部さん、こんにちは。
おもしろい色をしたウナギですね!近かったら学園祭に行って実物を見れるのに・・・ 残念!(>_<)
ウナギは本当に不思議にみちた生き物ですよね。あんなに遠いところで産卵して日本までわざわざやってくること、海流の乗り換えや海流から降りるタイミングと葉っぱのようなペラペラの体から円筒形の形に変わるタイミングのうまい組み合わせ、さらに、一斉に川をのぼるのかと思いきや、川に一度も入らず、ずっと海でくらすウナギもいることなど、知れば知るほど謎だらけの生活史ですね。
今回の学園祭ではどのような内容なのでしょう?見学者の反応が楽しみですね。頑張ってください。
これからも楽しい報告を待ってます。
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

553 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧