活動レポート

活動レポート

黒沢湿原のサギソウが見頃でした

ホタルと共に暮らし隊 (徳島県)

活動日:

2016年08月25日

実施場所:

黒沢湿原

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

8月25日、ホタル隊は、黒沢湿原に行きました。黒沢湿原ではサギソウがたくさん咲いていました。また、ガマやヒツジグサの花も見ました。アキアカネやシオカラトンボなどの虫もいました。また、頭が黄緑色で、体が黄色い変わったトンボもいました。(真鍋)

参加者のようす

広い黒沢湿原をゆっくり歩き、自然観察を楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

頭が黄緑色で体が黄色いトンボは見たことがなかったので、こんなトンボもいることを知りました。私は、黒沢湿原に行ったのが初めてで普通だったら見れない光景を見ることができて良かったです。機会があったらまた、黒沢湿原にいってみようと思います。(真鍋)

その他

天気が良くて、最高の見学日和でした。黒沢湿原のサギソウは、ホタル隊も長年保護活動に取り組んでいました。やはり、自然の中に咲いている姿は美しくて、長い間見ていました。虫や鳥、他の花々も見られ、豊かな黒沢湿原に感動していました。

ホタルと共に暮らし隊のみなさん、こんにちは!
黒沢湿原の自然観察楽しそうですね!人間もそうですが植物や樹木、昆虫なども周囲の環境によって変わります。自分たちのくらしやすい環境を選んで生息や生育をしています。
まず植物が生まれ育ち(植生)、その植物を利用する昆虫や生き物がくらしはじめ、その生き物や昆虫をエサにする生き物が集まって、さらにくらし始めます。
このようにまず植物から生態系(生き物のつながり)が始まるのですが、植生は土壌(土)の性質(栄養が豊富・酸性やアルカリ性・水分が多い少ない)、それからその場所の年間の平均気温、日照時間などさまざまな要素で決まります。
今回活動した黒沢湿原はどんなところだったのでしょうか?調べてみるとトンボの種類がわかるかもしれませんよ^^
また報告をしてください。
エコまる
ホタルと共に暮らし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

273 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ホタルと共に暮らし隊
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧