活動レポート

活動レポート

地産地show cooking レシピ印刷

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年08月31日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

8/16に実施した地産地show cooking!のレシピの見直しが終わり、市民のみなさんに配布するため印刷をしました。

参加者のようす

小中学生の夏休みが今日で終わりという日なので、宿題がまだ終わっていないメンバーは集まれず、メンバー2人での作業となりました。が、3,500枚の印刷を午前・午後の2回と折り機での折り作業を含め、述べ3時間で済ませました。通常は印刷だけでも3時間かかるのですが、疲れも見せず、テキパキと作業をする二人はとても素晴らしかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

小中学生に配布してもらうにはクラス人数ごとに帯封をつけなければいけないので、人数ごとに印刷する人、紙を切って帯を作る人、人数を用紙に書く人、整えて折り機に入れる人、帯をする人、学校ごとに分ける人・・・と工程がたくさんあるため人数が必要な仕事なのですが、この日は二人でよく頑張ったと思います。学校でもこのように段取り良く勉強や部活を頑張っているんだなと想像できます。責任感を持って最後まで取り組む姿に感動しました。クッキングチーフの木村さんは学校以外での配布先もリストアップし、次回ミーティングで分担してレシピを配布するそうです。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
自分たちで調べたり研究した結果をまとめ、それを他の人にも知らせることは、環境活動では大切なことです。
知らせる方法はいろいろありますね。例えばこどもエコクラブで募集する壁新聞もありますし、今回のみなさんのようにレシピとしてまとめ小冊子にするというのもあります。とても良いですね!
これらの作業は大変ですが自分たちが調べたことを伝わりやすくまとめることで、更に自分も学び理解を深めます。大変すばらしいことです。
さらに今回は少人数だったので効率や段取りについても考えながら作業できたとのこと、みなさんの成長を感じました。
これからもガンバッテください。また報告してくださいね。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧