活動レポート

活動レポート

宮代町民まつり1日目

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年08月27日

実施場所:

宮代町役場周辺

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年8月最終週の土日に開催される、宮代町民が作るお祭り「宮代町民まつり」に今年もWood!!Morningで参加しました。Wood!!Morningとは、廃材から好きなものを工作するリユース活動です。廃材は、町内の八島建設さんが現場で不要となった廃材を保管しておいたものをいただいてきました。

参加者のようす

集合時間の午前9時から小雨が断続的に降り続いていたので屋根つきのコロネードでの実施になると思っていましたが、屋外のテントでの実施が決まり、急いで準備に入りました。机や椅子を運ぶ時は傘も使えず雨に濡れながらの作業で、途中寒気がするメンバーもでてしまいました。廃材やペンを濡らさないようにすることに気を配るメンバーや、作業スペースのシートもどんどん雨が流れてくるため雑巾で拭くメンバー、それぞれが考えて行動していましたがとても大変そうでした。お客様が来るとみんなは落ち着いて作業の仕方を教えたり、リクエストに応じて気を切ってあげてお客様に楽しんでもらうように頑張っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

簡易テントを2台並べてシートを1枚敷いて使っていたのでテントとテントの間から雨が流れ落ちてシートの真ん中で雨が溜まり、テントの上からまたシートをかける対策をとったものの雨の力に負けました。雨対策はもっと徹底してやらないといけないと思います。来年は大きなテントを1台借りたいです。雨なのにお客様が結構来てくれて、自分が落ち着いてきたら楽しくなってきました。お客様に話しかけることが、緊張して積極的にできなかったのが反省点。でも、次第に上手くできるようになった。木をもう少し細かくカットしておけばよかった。雨でボンドの付きが悪くて困った。他団体のイベントのどじょう池からどじょうが飛び出していたので救ってあげるのに時間がかかり、戻ってから自分の仕事はほとんどできなかった。(参加メンバー、サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
「Wood!!Morning」というネーミング、とてもいいですね★思わず参加したくなります。
それも 廃材から好きなものを工作するリユース活動というのは最高ですね。素材を提供してくださった工務店の方々の支援も、素晴らしいです。
屋外でのイベントではお天気がとても重要ですが、1日目は雨で寒気を感じるメンバーがでたりして大変でしたね。材料が濡れないように気を遣ったりなど、苦労もあったと思いますが、それでもたくさんのお客さんが来てくれたのは感謝ですね!
(2日目につづく)
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

302 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧