活動レポート

活動レポート

そうめん流し

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2016年08月06日

実施場所:

稲荷町公民館

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

前日に裏山から孟宗竹を切ってきて、子どもたちに流し台の設置を手伝ってもらいました。
当日は、高齢者の方たちとふれあい楽しく食べて遊びました。
余った竹は、後日、竹とんぼや竹ぽっくりを作りました。

参加者のようす

高齢者の方たちと楽しく遊んだり、孟宗竹を使ったそうめん流しは、子どもたちも初めて!
・・・ですが、そうめんを食べるのに夢中な子どもたちでした。
昔ながらの遊びにも興味持ってくれてよかったでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

山から孟宗竹を切り出して1人で持ってくるのは一苦労。
今回は、学生ボランティアの方が当日来てくれましたが
準備には人出がたりなかったです。
子どもたちには、昔ながらの遊びに夢中で遊んでいました。
特に、竹とんぼは人気でした。

その他

フェイスブックにも掲載しております。良かったら見て下さい。

https://www.facebook.com/Afterschoolhappiness/posts/553847848136959

<応援団より>
放課後児童クラブハピネスさん、こんにちは。
鹿児島は孟宗竹の産地でもありますから、立派な竹林もたくさんありますよね。フェイスブックも見せてもらいました。子どもや高齢者も一緒に集まって楽しい催しになったようですね★
孟宗竹の細工など、準備もなかなか大変だったろうと思いますが、こうした子どもたちや高齢者が一緒になって楽しめる機会というのは大変貴重な体験です。高齢者から地域の昔の環境・自然のお話なども聞けると思いますので、今回顔見知りになったことをきっかけに、今後とも交流を続けてくださいね。
またの報告、待ってます。

<鹿児島県コーディネーターより>
放課後児童クラブハピネスのみなさん、活動レポートありがとうございます♪かごしま県事務局です。
竹っていろんなことに使えるんですね。本物の竹を使ってそうめん流しをするって、とても貴重な体験でしたね。
おいしくって、楽しくって♪みなさんの生き生きとしている様子が、レポートから伝わってきましたよ。高齢者の方も昔を思い出して、遊びを楽しんだのではないでしょうか。いつか、竹ぽっくりを履いた写真も見せてくださいね。
これからも、活動レポート楽しみにしています♪
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧