活動レポート

活動レポート

宮代町民祭りWood!Morning準備

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年08月21日

実施場所:

宮代町スキップ広場

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

この日は定例のごみ拾いをする予定でしたが、宮代祭りが近く、イベント参加するウッドモーニングの準備もしなくてはならないため、ごみ拾いを中止して廃材を細かく切る作業をしました。スキップ広場の電源を使える場所をお借りして電動工具も使いました。

参加者のようす

最初にメンバーの板橋君から、木の切り方と電動のこぎりの使い方を教わりました。そして、メンバーが順番に道具を使って木を細かく切っていきました。電動のこぎりのスピードと振動に慣れず最初は全員に緊張感が漂っていましたがそのうち慣れて木を切る作業が手早くできるようになっていました。残暑が厳しくみんな汗だくでした。板橋君が途中で帰り女子メンバーだけで作業をしていると、メンバーと同じ学校の先輩男子2名が通りがかり、作業を手伝ってくれました。大変助かったとメンバーはみな笑顔でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

チーフとして矢島さんに廃材をもらいに行きました。すごく明るい人でした。木材を事前にカットしておいてくれてうれしかったです。電動工具を使うのは初めてでしたが使ってみると思ったより簡単でした。(中1すずか)
木を切ったことはあるけど久しぶりだったので難しかった。暑くて切るのに疲れました。(小4ななか)
電動のこぎりは初めてでしたが、意外に簡単でちょっとコツをつかめば使えたので次回はもっとうまく切れると思います。板橋君は説明がとても上手で感心しました。中2の先輩が2人で手伝ってくれてすごく助かりました。(中1みらい)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
定期的に清掃活動を実施しているんですね、お疲れ様!今回はごみ拾いはお休みして廃材のカットをしたとのこと、いつもと違う新しい体験ができましたね。
木材を切る時、木目や乾燥状態で切り方が変わる事はありませんでしたか?きれいに切ったりその後に使いやすい形にするには、切り方の工夫もあったのではないかと思います。通りかかりの先輩が手伝ってくれたのもうれしいですよね^^
廃材とはいっても、たっぷりCO2を吸収してくれた植物に感謝ですね。今回の木材は間伐材かな?間伐することで森に残った木がさらにすくすく成長させることができます。
次の報告も楽しみに待っていますよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

302 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧