活動レポート

活動レポート

サギソウが咲きました

ホタルと共に暮らし隊 (徳島県)

活動日:

2016年08月24日

実施場所:

学校

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

ホタル隊でサギという鳥の羽ばたいているように見えるサギソウを育てています。春休みに先輩達がサギソウの球根をひとつひとつていねいにミズゴケに植えつけました。大小を合わせて、10個の鉢ができました。その後、水や日光の当たり方を注意深く調整しながら管理しました。一学期のおわりにやっとつぼみを付けました。
8月に白い花が咲きました。

参加者のようす

7月中旬からは雨が少なく猛暑でしたが、水を切らさないようにしたり日よけをかぶせたりして注意深く育ててきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

本物を見たのが初めてなので、見たときとってもきれいかったです。まだつぼみが残っているので、きれいなサギソウを咲かせれるように注意深く育てていこうと思っています。
(真鍋)

その他

つぼみが開きかけた頃、外の庭から校舎内に移動しました。玄関に置いて、可憐な咲花の姿を皆に見てもらうようにしました。

ホタルと共に暮らし隊さん、こんにちは。
サギソウの花は、変わった形をしていますよね。真っ白なのでさらに目立ちます。辞典で調べたらこの名前は和名で、花の形(サギに似ている)から来ているそうです。ラン科の植物で湿地を好むそうなので、栽培はなかなか難しいのではないでしょうか。そんな中、みなさんはしっかりお世話をして花を咲かすことができたのは素晴らしいと思います。
開花が7~8月でちょうどみなさんは夏休み、水やりが大変だったでしょう。でもきれいな花が咲いてよかったですね。お家の人やお友達に見せて自慢してください^^ 大事に育てて、来年もまた挑戦しましょう!
ちなみにサギソウは東京都の世田谷区の「区の花」になっています。三好市の花はなにかな?
エコまる
ホタルと共に暮らし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

216 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ホタルと共に暮らし隊
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧