活動レポート

活動レポート

サツマイモ畑

ホタルと共に暮らし隊 (徳島県)

活動日:

2016年08月23日

実施場所:

学校

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

私達は、6月にサツマイモの苗を植えました。昨年までは、沢山作っていたのですが同じ場所に作ると、サツマイモの収穫量が減ってきたので場所を変えて植えることにしました。今年は、50本ほどの苗を植えつけました。サツマイモの栽培は、簡単です。マルチうをしたので草が生える心配もなく水が不足する心配もありませんでした。時々しか見にいけませんでしたが順調に育っています。収穫は、10月ごろを予定しています。

参加者のようす

葉っぱの下にどれだけサツマイモができているのか、楽しみな様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年は、昨年より植えた苗の本数が少ないのでサツマイモの数も少ないと思いますが20個か30個ほどできたらいいなと思います。そのためにサツマイモの様子をしっかりと観察したいです。(橋本)

その他

西日本は、今年は猛暑で雨が少ないので、少々心配でしたが、マルチをして植えたことが良かったのか、葉っぱは生き生きとしています。掘り出すまでまだ2ヶ月。辛抱強くまちます。

ホタルと共に暮らし隊のみなさん、こんにちは!
サツマイモの出来具合が気になりますね。できたサツマイモは焼き芋にするのでしょうか?大学いもですか?それを考えるのも楽しみですね^^
今年は雨が少なく水不足が心配ですが、マルチで作ったのは正解ですね!サツマイモは連作障害が出るので他の作物と輪作で3年に1度ぐらいに調節すると良いですね。
もう一つそろそろツルが畝(うね)の外に出るようならば、そのツルを切ってしまうと、大きなおいもが取れます。一度試してください。
収穫の結果など、また報告してくださいね。待っています★
エコまる
ホタルと共に暮らし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

211 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ホタルと共に暮らし隊
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧