活動レポート

活動レポート

今年の学校菜園

ホタルと共に暮らし隊 (徳島県)

活動日:

2016年04月19日

実施場所:

学校

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

ホタル隊では、今5種類の夏野菜を植えています。種類は、トマト・トウモロコシ・ゴーヤ・ピーマン・バジルです。この夏野菜は、スーパーで苗を買い4月の最後の週ぐらいから植えています。トマトは、少しですが緑色の小さい実が赤く熟しています。トウモロコシもぐんぐん成長しています。最初は、成長が他のと比べ遅く大きくありませんでした。しかし、今は、最初のころがうそだったかのような大きさに育ちました。ゴーヤ・ピーマン・バジルも共に育っています。ホタル隊のメンバーで、水遣りや草抜きなどをしてがんばっています。

参加者のようす

花が咲き、結実する頃を楽しみに、収穫後はどう料理するかを考えながら栽培しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

私は、夏野菜が日に日に大きくなっている姿を見ているととても感激します。私は、このような菜園をホタル隊に入部したときからしていました。野菜を育てていると、野菜の水やりや草抜きなど大変な作業があります。ですが、「スーパーにある野菜も、農家の人達が一生懸命育ててくださっているから感謝しないといけないな」と実感します。野菜は、沢山の人達のおかげで私たちの手に届いていることを忘れずにいたいです。そしてこの5種類の夏野菜を育てるため努力しがんばりたいです。(橋本)

その他

自然豊かな地域に住んでいますが、畑や花壇で作業をした経験がある生徒は思いの外多くはありません。実際に土や植物に触れることで五感を通して学ぶことが多いようです。

ホタルと共に暮らし隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
夏野菜の栽培活動を通して、栽培することの大変さとともに、食べ物とそれを作る人たちへの感謝の気持ちをもつことができたようですね。
栽培活動は人間の管理のもとで植物を育てることですから、人間が水やりや草取りなどの全ての世話をしなくてはなりません。こうした活動は小学校の生活科や理科、特別活動などでも行われています。
みなさんはこどもエコクラブのメンバーとして、この栽培活動をもう一度、どのようにとらえるかを考え、ぜひ環境保護保全活動等につなげていってほしいと思っています。みんなで考えてみることでステップアップになりますよ。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
ホタルと共に暮らし隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

205 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ホタルと共に暮らし隊
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧