活動レポート

活動レポート

出張エコクラブ㏌山梨

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2016年08月19日

実施場所:

山梨県山梨市

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

山梨で農業体験イベント「出張エコクラブ㏌山梨」。
子どもたちと1泊2日で、山梨市の果樹園に囲まれた歴史ある集落で農業体験をしました。エコクラブサポーターOBのご実家を訪問し、桃やブドウ(ピオーネ、シャインマスカットなど)の収穫体験をしました。

参加者のようす

収穫作業体験では、出荷される際の皮のツヤや、色合い、枝の状態や房の形状など、細やかに見ながら収穫し、丁寧に扱う難しさを熱心に指導いただきながら学んでいました。糖度計で図りながら、目と数値でおいしい作物を学ぶことができました。
また集落内の神社などでザリガニなど身近な生物とも触れあっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

収穫に至る途中の土や棚づくり、結実・剪定・袋かけなど、手間のかかる作業には脱帽です。
手間と愛情をかけて育ててらっしゃる農作物にありがたさを感じました。直接農園に伺うことで、本当の食べごろを味わうことができ、よい体験ができました。

その他

エコクラブサポーターOBやエコクラブ既卒生も参加した楽しいイベントになりました。今回は試行的に行ったため一部の活動になりましたが、収穫だけでなく、果樹の手入れや畑の整備など、年間を通して交流しながら学べるプログラムになるとよいのではないかと思います。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさんへ
1泊2日の農業体験の様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回は、ただ果物を収穫するだけでなく、収穫できるまでの苦労や農家さんの工夫なども一緒に学べるすばらしい体験をされたのですね^^
実際に行ってみて、教えていただいて、初めて気づくことができることもたくさんあるでしょう。そんな気付きから、メンバーたちが普段の「食」へのありがたさを感じ
ることができたなら、とてもうれしいですね^^
サポーターOBやクラブOBも参加されたとのこと、そういうつながりもうれしいですよね。
年間を通して作業・交流するプログラムも1年を知るのに最適なプログラムで、大変さも喜びも体感できるのではないでしょうか^^ 
その時その時のメンバーの気持ちや様子もぜひ教えてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

160 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧