活動レポート

活動レポート

打ち水集会

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2016年07月19日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

343人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

朝の全校朝会の時間に、各家庭から持ち寄った雨水・残り水を使って校庭で打ち水を行いました。5,6年生の児童が主体的に活動する「山中会社 生き物・環境守り隊」が企画運営を行い、全校児童で一斉に打ち水を行い、温度計を用いて気温変化・打ち水効果を確認しました。日差しの強い朝、爽やかな風が校庭を駆け抜けていきました。

参加者のようす

この季節、毎年恒例の行事になりましたが、身近な水を再利用して涼しく快適な夏を過ごす昔ながらの知恵を学んでいました。夏休み前ですが、みんな楽しく、元気よく打ち水を行いました。持ち寄った水を入れていたペットボトルは各家庭に持ち帰り、リサイクルをする大切さを学びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

日差しが強い朝の朝礼時間帯で、測定のタイミング・場所によっては打ち水効果以上に気温が上昇し、測定結果の数値では読み取れない部分がありました。体感温度の変化による効果を確認するためには、気流の変化など温度変化以外の指標も評価方法として考えることも必要かと感じました。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは。
「打ち水集会」は「山中会社 生き物・環境守り隊」が企画運営する毎年恒例の行事に定着したのですね。「継続は力!」本当に素晴らしいと思います。
さらに「打ち水」に使うのが各家庭から持ち寄った雨水・残り水と言うのが「さすが!!」と感心しました。たしかに「爽やかな風」を感じたと思います。みんなの思いのこもった風でもありましたね^^
温度計でもその効果を確認することができればいいとは思いますが なかなかむずかしいようですね。ぜひ新しい評価方法が確立できるといいですね。
4年後、真夏に東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。この暑さの中でスポーツを競い合うアスリートのためにも、みなさんが毎年実行している「打ち水」の体験が参考になるといいですね。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

210 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧