活動レポート

活動レポート

エコ☆スタLet's地産地show cooking!リハーサル

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年08月11日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8/16に本番を迎えるクッキングのリハーサルを行いました。調理の場所や道具の確認をして、器具の使い方や当日の注意点などを栄養士の上野さんから指導してもらいました。

参加者のようす

当日の調理は参加者も多く、量も数倍に増えるためみんなメモを取ってグラムや大さじなどの分量を計算しながら進めていました。司会進行も本番のように整列して行い一つ一つを確認していました。宮代町産の食材を教えてもらい、初めて食べたというメンバーもいて勉強になったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

ごみを出さないように野菜も丁寧に皮をむいてエコ☆スタらしさを出して頑張っていましたが、調理器具の数が限られているので使う時間が重なったり、予定していた皿に料理がうまく盛り付けられず変更したりで、あらためてリハーサルの大事さを感じます。年上のメンバーがそれらの課題を自主的に克服していく姿に年下のメンバーも自然についていく理想的な形もしっかりできていました。味付けや切り方、炒め方なども詳しく上野さんが指導をしてくれたので身についたと思います。当日も期待しています。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
クッキングのリハーサルをして、いろいろなことがわかりましたね。安全に楽しく参加してもらおう、というみなさんの気持ちが、参加者の人にもちゃんと伝わると思います。もう一つのレポートで、当日の様子がありますが、盛況に終わったようで良かったですね!
みなさんは普段からがんばって活動していますね。壁新聞や全国フェスの発表も拝見したことがありますが、活動を地域に広げていて、いつもすばらしいなと思っています。他のクラブの参考にもなりますので、これからもがんばってください。期待しています★
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

351 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧