活動レポート

活動レポート

環境にやさしい石鹸づくり

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2016年07月28日

実施場所:

児童クラブ施設内

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

今回は、自由研究の一環で「石鹸づくり」に挑戦しました。

材料は、苛性ソーダを使わず「石けん素地」「オリーブオイル」「はちみつ」を使って作りました。
香りは先生の家で栽培しているローズマリーを使いました。

参加者のようす

石鹸をどうやって作るのかみんなで学びました。
いろんな形が出来て面白かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

子どもたち一人づつ粉を配ったりと段取りが悪く
子どもたちも順番が回ってくるまで手持ち無沙汰で待ちぼうけ
小分けしたものを準備してスムーズに出来るようにしようと思います。

<応援団より>
放課後児童クラブハピネスのみなさん、こんにちは!
石鹸作り楽しそうですね。苛性ソーダを使わない方法は安全でいいですね!香りも先生の家の自家製のローズマリーとは、素晴らしいですね。
石鹸は、昔ヒツジの肉を焼いていた時にその油がたき火の灰にしみ込んだもので洗ったら良く汚れが落ちたことに気づいて、それで作り始められたそうです。
石鹸の材料の油脂とソーダ(灰)からできているのですね。日々の生活の中で小さなことにも気づく感性が大切なのですね^^
今回は段取りに苦労されたとのこと。継続して活動することでスムーズにできるようになりますし、子どもたちも自主的に手伝ってくれるようになりますよ!
これからもまた報告してください。

<鹿児島県コーディネーターより>
放課後児童クラブハピネスのみなさん、楽しい活動レポートありがとうございます♪
手にも環境にもやさしそうな石鹸ですね。
ぜひこれをきっかけに、市販されている石鹸の成分もしっかりと見てみてくださいね。
また、ローズマリーは、血液の循環がよくなり若返りにつながると言われています。私も使ってみたいな~。これからも活動レポート楽しみにしていますね。
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

500 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧