活動レポート

活動レポート

今年の夏も暑いぞ!! エアコンの仕組みを勉強しよう

こどもエコ広場新宿 (東京都)

活動日:

2016年07月02日

実施場所:

ダイキン工業株式会社 ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」

参加メンバー&サポーター数:

52人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

ダイキン工業株式会社のショールーム「フーハ東京」にお邪魔して、いつも家庭や学校などで使っているエアコンについて学びました。
はじめに、クイズや実験でエアコンの部品名や、どうやって空気を冷たくしたり暖かくしたりするのかについて勉強しました。
その後、班に分かれてエアコンの分解をおこないました。ネジを外してカバーを取ると、見たことのない部品がたくさん出てきました。先生が部品についてくわしく解説してくれるので、エアコンの仕組みがよく分かりました。
最後に、ショールーム「フーハ東京」を見学しました。エアコンの仕組みだけでなく、気圧と温度の関係、湿度と体感温度などについても知ることができました。

参加者のようす

講義や分解実験、ショールームでのデモンストレーションなどを通じて、エアコンを上手に使うことで、エコで快適に過ごすコツを学ぶことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「エアコンの中にはいろんな部品があってビックリしました」「エアコンを分解して、どんな仕組みかよく分かった」「ヒートポンプの仕組みが知れて良かった」など、日頃できない体験によって多くの発見がありました。

その他

レポート担当:下山田 衣里(中高生スタッフ)

こどもエコ広場新宿のみんなへ、レポート担当・下山田さんへ
普段の生活の中で身近にあるけれど、よく考えてみるとその原理(例えば、エアコンはどうやって冷たい風を出すのか)や内部の構造について知らないものってたくさんあるよネ。
今回、ショールームで普段見られないエアコンの内部を見たり、わかりやすく説明を受けたり、いろいろと体感したことでエアコンを上手に使う方法を知ることができたと思います。暑い日や寒い日、エアコンを上手に使ってエコな生活に心がけて、エアコンの達人になっていきましょう!
企業や工場、行政機関(都道府県や市町村)では、展示施設を持ったり見学会を行っているところもたくさんあります。そこではいろいろな「そ~なんだ!」「すご~い!」が待っています。
行って、見て、聞いて、体感してみてください♪
エコまる
こどもエコ広場新宿のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコ広場新宿
  • 所在地東京都
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧