活動レポート

活動レポート

児童館に花だんや菜園をつくろう

緑ヶ丘遊子児童館 (北海道)

活動日:

2016年06月03日

実施場所:

緑ヶ丘遊子児童館

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

児童館と駐車場との間のスペースを利用し、子ども達と職員とで「菜園」と「花壇」を作りました。何もつかってなかった土地なので地面も固く、木の根っこもたくさん!!まさに開墾です。ぼろくなった壁も木の目隠しを設置し、ペンキ塗りを子どもたちに手伝ってもらいました。
菜園スペースには、子どものリクエストにより「じゃがいも」「えだまめ」「ミニトマト」を植えました。
花壇スペースも、花の苗を選びに一緒にお店にでかけ、マリーゴールドやサフィニアを植えました。柵の塗料ぬりなど花壇の整備をはじめだしたら、地域の方からひまわりの苗をいただきました。

参加者のようす

剣先スコップなんて使ったこともない子たちが、土の耕しからの菜園作り。へとへとになりながらどうにか畑の完成です。種イモを植えたり、豆をまいたりしたら「いつできるのか?」「収穫の日は絶対児童館来るからね」と子どもたちは今からワクワクしています。
花壇にうえた花は子どもたちのお気に入りで、学校から来たら水やりを手伝ってくれます。

感想・気づいたこと・考えたこと

古くてぼろいからとあきらめて、雑草がのびてたりあまり美化のことを気にしていなかったが、花壇整備をするようになってから地域のお年寄りの方から「きれいになったね」と良く声を掛けられるようになった。6・7月で枯れてしまう花が多いみたいな話をしたら、8月くらいからちょうど咲くよとひまわりの苗を10本いただきました。これからもこうした取り組みを続けていこうと思う。

その他

花壇は冬は雪で埋まるが、春・夏・秋と年間をとおして花が咲くようにできたら良いなと思った。

緑ヶ丘子どもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
写真からメンバーみんなが一生懸命に活動している様子がよく分かりました^^ちょっとしたスペースを活用したよい例ですね。
季節の花壇を作ることで、季節のよさを感じることができるようになります。また、食べられるものの栽培でしたら、その収穫を楽しみにお世話ができます。お世話を続けていくと、人間と他の生き物(植物)の関わりを感じる機会にもなり、それらのつながりを理解することにもなります。
もちろん、栽培の大変さや難しさも感じるので、いろいろな勉強をすることもできますね!これから先のお世話、ぜひ頑張ってください。
今後の経過報告とメンバーの声を楽しみにしています★
エコまる
緑ヶ丘遊子児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

185 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名緑ヶ丘遊子児童館
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧