活動レポート

活動レポート

ゴーヤの苗を植えよう!花の札を作ろう!

西加瀬こども文化センター (神奈川県)

活動日:

2016年06月22日

実施場所:

西加瀬こども文化センター 庭と学習室

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今回のエコクラブでは、種から育てたゴーヤの苗を庭の大きなプランターに植え替えをしました。また、たくさんの植物を植えているので、その花の名前がいろいろな人に分かるように札を作りました。

参加者のようす

ゴーヤの苗植えでは、ボランティアの方の指導のもと、等間隔に気持ち小さめの苗を植えていきました。昨年度にも行った活動であり、2年生以上の児童は苗が成長した情景がすでに浮かんでいるようでした。1年生にとってはまだ見ぬ緑のカーテンを想像し、我先にと競うようにして苗植えの順番を待っているようでした。
札作りでは、庭に咲いている花を思い出しながら、思い思いに画用紙に花の名前と花の絵を描いていました。エコクラブのメンバーは、絵を描くのが上手で、細かいところまで表現して描いていました。エコ活動だけではなく、花をいろいろな人に知ってもらいたいという気持ちが子どもたちにあり、楽しみながら活動をしている様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴーヤの苗植えでは、昨年度からの在籍メンバーが昨年度の活動を振り返りながら発言をしている姿が目立ちました。1か月に1回、緑に触れる活動に参加していくことによって、おのずと緑について考える習慣がつくことが望ましいと思いました。
札作りでは、皆で育てている花の札を作ることで、花などの植物に愛着を持ち、さらに子どもたちが自ら進んで、緑を増やす活動をしてくれるように感じました。これからも、緑を増やすことができるようにしていきたいと思いました。

その他

なし

西加瀬こども文化センターこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
報告ありがとうございます。小さなゴーヤの種が苗まで育ちうれしいですね♪
まいた種の数と芽が出てきた苗の数を比較してみるのもおもしろいですよ。小さな苗を、一つひとつていねいに植え替えてたのですね。花の名前に絵もかきいれるなんて、さすがこどもエコクラブメンバー!葉や花の絵を描けるのは日頃観察しているからできるんですね。
名札は植物が大きく成長すると見えなくなることもありますから、枝や添え木に移動させると良いですよ。
暑い日が続きます。みんなの喉がかわくように、ゴーヤもたっぷり水を欲しがるので、水やりをお願いします。
それでは、次の報告も楽しみに待っています。
エコまる
西加瀬こども文化センターのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

157 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西加瀬こども文化センター
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧