活動レポート

活動レポート

はじめてのオオクチバス

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年07月24日

実施場所:

茨城県笠間市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブのお兄ちゃんに、ブラックバス釣りにつれてってもらいました。クラブメンバーの釣りの先生と、5時半に近くのため池に行って釣っていたのですが、魚が見えるのに釣れませんでした。お昼前に戻って、サポーターにボート釣りが楽しめる池につれてってもらいました。

参加者のようす

サポーターにボートを運転してもらい、船の上からルアーを投げてブラックバスをねらいました。ひと休みで、反対側の岸におりて投げていたら、グングンとあたりがあり、はじめてブラックバスを釣ることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバーのお兄ちゃんは次々と8匹、つり上げていました。僕は一匹でしたが、今まで、お兄ちゃんたちにくっついて釣りを教わってきたので、よかったね!と、言ってもらい、嬉しかったです。

その他

来週31日も、逆川と千波湖で水辺学習と外来魚の釣りです。他のメンバーに負けないようにがんばります。レポートクラブ小5

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
初めてのオオクチバス釣、楽しかったでしょう^^
魚釣りもその日の天候や、気温、水温、風向きなどびみょうな条件があり、むずかしいものです。でも、それらを考えてルアーを変えたり、場所を移動したり、探る水の深さを変えたり、魚との知恵比べが楽しいんですよね。クラブのお兄ちゃんはそのあたりのことを良く知っているんだね。さすが!かっこいい先輩からこれからもいろんなことを学んで、魚に負けないように頑張ってください。
魚釣りは釣堀のように単にエサをつけて放り込めば魚が釣れるわけではありません。ベテランでも一匹も釣れないことがあります。チャレンジしながらいろいろなことを考えてみてくださいね。
また楽しい報告をしてください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

243 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧