活動レポート

活動レポート

ミーティング(クッキング・流灯祭準備)

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年07月18日

実施場所:

進修館食堂

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

クッキングチーフ(木村ひ)を主に、8/16に開催する地産地show cookingの準備として、作業台の配置や調理道具の割り振り、食器の割り振りについて議論し個数の確認をして決定しました。続いて、流灯祭チーフ(生田目)を主に、8/7に参加する流灯祭のゲームに使用する道具の制作をしました。エコポスターコンクールチーフ(遠藤)が申込書の配布分担をしました。

参加者のようす

クッキングも流灯祭も開催日が迫ってきたことからミーティングの内容も濃く、細かい部分の分担や割り振りについて皆さん真剣にメモを取って会議に参加していました。後半、サポーターの上野さんが参加し、クッキングの手順や注意点をホワイトボードを使って詳しく説明していました。手順のイラストがとても上手くてわかりやすい!と好評でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

サポーターの上野さんは大学卒業後栄養士の資格を得、社会人として働きながらエコ☆スタのクッキングの総監督をしてくれています。衛生面、栄養面でも完璧にサポートしてくれるのでとても頼りになる存在。メンバーもこのような先輩を見てボランティア精神を持ち続けてくれたらと思います。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
8月に予定されている「流灯祭」と「地産地show cooking」。2つのイベントの企画や運営は、とても忙しくて大変だと思うのですが、それにチャレンジしようとするメンバーのやる気は、とても素晴らしいですね!
日常の活動も大切ですが、イベントは目標に向けてメンバーがチームワークを発揮しやすく、地域の行事と連携することによって、他団体との交流や、エコ☆スタの活動をPRを図ることもできたり、数え切れないほどの効果がありますね。
流灯祭は昭和初期に始まる歴史のあるイベントのようですが、ポスターコンクールでエコの大切さをアピールし、参加者が盛り上がるゲームの準備、ぜひがんばってください。ゲームにもエコな部分が盛り込まれているのかな?
8月16日に予定されている「地産地show cooking」はすでに恒例になって、地域でも大人気のイベントになっていると思います。ミーティングで細かい部分の分担や割り振りをきちんとやっているみなさんの真剣さが伝わってきます。また、栄養士の資格をもっているサポーターの方は元々メンバーだったかたなのかな?良く知っている方がクッキングの総監督をしてくれると衛生面や栄養面でとても頼りになりますね!
MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんがスター(星)のように輝く夏になることを期待しています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

119 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧