活動レポート

活動レポート

自然体験宿泊学習2日目 秘境「庵滝」ツアー

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年07月18日

実施場所:

栃木県奥日光 秘境 秘境「庵滝」

参加メンバー&サポーター数:

53人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

菅沼キャンプ場を出発した秘境ツアー8人は、戦場ヶ原から更に山奥へ。
逆川こどもエコクラブのサポーターで、全国滝選手権(TVチャンピオン)覇者の森本先生(子供たちからは もりもっちゃんの愛称で呼ばれています)の案内で庵滝(いおりだき)へチャレンジしてきました。

参加者のようす

9時に戦場ヶ原出発し、戻ってきたのは14時、とってもハードな沢や山を登る道なき道コースです。シカは当たり前でしが、途中、クマの足跡、樹木には爪痕が・・・出ないでね!と、祈りながら到着。すごい秘境でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

森本先生の的確な案内により、選抜メンバーは庵滝に到着できました。感想は、みんな・・良い経験になった。と、申していました。こどもメンバー代表として1名参加しましたが、笑顔で戻ってきました。よく頑張りました。お疲れ様でした。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
今回は、森深くへの滝探索、お疲れ様でした。まさにアドベンチャーだったようですね^^ 子ども代表の参加メンバーもよくがんばりました!!
今回のツアーは大変だったようですが、とても素晴らしいものになったと思います。庵滝への山道はとても美しいところのようですね。また、滝に向かって歩く山道というのは、ちょっと違う感覚がありますよね。遠くの水音の変化など、いろいろな発見があったのではないでしょうか。
少し調べてみましたが、季節によっても美しさも変わり、絶景を見せてくれる本当の秘境の滝なのですね。素晴らしい指導者に感謝して、貴重な経験をこれからの環境活動に活かしてほしいと思います。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧