活動レポート

活動レポート

自然学校の記事作り

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2016年01月16日

実施場所:

太宰府市

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

参加している自然学校の季刊誌の記事作りのため、住宅街の上の山を散策し、記事を作成しました。

参加者のようす

朽ちた木からクワガタの幼虫を見つけ大喜びしていました。
自宅で飼育して成虫にすると持ち帰りました。
記事は、クワガタの幼虫のことを書いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

講師の先生から、むやみに木を割らないこと、割ってしまったら虫たちが住めなくなると教えてもらいました。

<応援団より>
エコまめクラブのみなさんへ
自然学校の記事作りの様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回は、ご自宅の周辺の散策をして、発見したクワガタの幼虫について記事作りをしたのですね^^
冬は生きものたちの眠りの時期であり、栄養を蓄えている時期でもあるので、クワガタの他にもいろいろな生きものが発見できたのではないでしょうか?
また、今回はもう一つの「気づき」もありましたね^^ むやみに朽木をわると、虫たちがすめなくなること。講師の方から教えてもらい、これでまた自然観察の達人に一歩近づきましたね^^
ぜひ、クワガタはどんな木にいたのか、どんな環境で幼虫を発見したのかなどもレポートで教えてくれるとうれしいです^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています♪
<福岡県コーディネーターより>
クワガタの飼育はどうでしたか?昔、クワガタ採りをして、ものすごーく楽しかったのを覚えています。幼虫が朽木にいるとは…!さすが物知りですね☆良かったら成長記録を描いてはいかがでしょうか?新たな発見があると思います。昨年協賛企業からいただいた昆虫図鑑なども活用し、これからも生物観察に取り組んでくださいね。
エコまめクラブさんの活動記録を見ていると、身近な自然を探検してみよう、という気持ちになります。今後も環境活動の輪を是非広げていってください。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

148 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧