活動レポート

活動レポート

壁新聞を作ったよ

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2016年01月07日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夏に体験した、ザリガニ釣り、ザリガニ料理のことについて、壁新聞を作りました。

参加者のようす

昨年よりメンバーが文字を書いたりすることを増やしました。
たくさんの文字を書くのはきつかったようですが、最後まで頑張りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年の壁新聞でゴシドウいただいたことにも気をつけながら、自分たちが体験し発見したこと、調べたこと、みんなに知ってほしいことを記事にしました。

その他

来年は今年以上にメンバーが多く記事を書くようにしていきたいです。

<応援団より>
エコまめクラブのみなさん、こんにちは。
壁新聞をがんばって作ったときのレポートを送ってくれましたね。文だけでなく、絵も一生懸命描いているのがわかりますよ。読む人に、たくさんのことを伝えたいという気持ちを感じます。
私は全国フェスティバルでのみなさんの発表も観ました。ザリガニが食べられることに全国から集まった仲間たちが驚いていましたね^^ イチオシの食べ方は、塩ゆでですか。シンプルな味付けがいいのですね。
今年も壁新聞、そして活動レポートも引き続き楽しみにしています。兄弟仲良く、これからもがんばってくださいね。
<福岡県コーディネーターより>
エコまめクラブさんの壁新聞を6月の環境月間に福岡県庁のロビーで紹介させていただきました (^^♪
日頃のエコ活動の集大成ですね。ザリガニはかっこよくて、育てて観察することは楽しいですが、外来種のザリガニは生態系を壊す困ったさんでもあります。そんなザリガニを単に捨てるのではなく、美味しく食べて命に感謝する、とてもかっこいい取組です。
どんな生物にも、植物にも動物にも命があります、それをいつも心に留めておきたいですね。
これからも身近な生物を観察して環境に優しいかっこよさに磨きをかけてくださいね♪
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

177 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧