活動レポート

活動レポート

田植え交流会

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2016年06月25日

実施場所:

伊佐市大口

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

かごしまコープさんの提供で行われた、田植え交流会
田植え交流会を通じて農業体験の関心、理解を得るためにも学校で学べない貴重な機会が得られたと思います。
田植えは昔ながらの手作業で農家の方の大変さを、楽しさを交えながら実感したと思います。

参加者のようす

子どもたちは、朝からウキウキ気分で元気いっぱいです。

貸切バスで、伊佐市大口に到着。
農家の方が子どもたちに分かりやすくレクチャーした後は、
田んぼの中へ、初めての子もいて、そろけて「キャー」「気持ち悪い」など悲鳴が聞こえてきます。

一列に並んで、慣れない手つきで苗を植えていきます。
どろんこになりながら、みんな一生懸命に体験を楽しんでいました。
田んぼから上がって「どうだった」と話を聞くと
「楽しかった」「気持ち悪かった」「カエルがいた」など
いろんな声が飛び交って、みんなまだまだ興奮している様子です。

昼食は、この田んぼで出来た伊佐米と畑で出来た野菜をおかずに農家の方が作ってくれました。

子どもたちは、田んぼで体を動かしたせいか、普段あまり食べない子どもたちも、モリモリ食べていました。

帰りは、ぐったりと寝込んで帰えるかと思いきやクラブに着くまで興奮は冷めませんでした。

クラブに帰ってからは、今日の楽しかったことを日記に書き留めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

前回は、はしゃいで洋服が泥まみれになる子もいましたが
みんなまじめに苗を植えていてビックリ、成長したなと思いました。
また、4月の大きなイベントでは帰りは全員、車の中で寝てましたが、
今回は、疲れてぐったりする子も居なく、体力もついてきたなと
実感しました。
また、体験を通じていろいろな事を楽しく学んでいけたらと思います。

その他

フェイスブックページにもアップしています。
こちらも閲覧していただければと思います。
差し支えなければ、「いいね」していただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/Afterschoolhappiness/posts/537519493103128

<鹿児島県コーディネーターより>
活動レポートありがとうございます♪
ステキな交流会でしたね。田植えの体験が出来たなんてうらやましい!伊佐のお米はおいしいと評判ですよね。おにぎりもおいしかったでしょう?田んぼにはカエルのほかにも生き物がいましたか?土の感じはどうでしたか?
手作業で植えた苗が大きくなるのが楽しみですね。
みなさんもたくさん成長している様子が、レポートから伝わってきます。
農家さんもみなさんのエネルギーをいっぱいもらえて、きっとうれしかったと思いますよ。わたしもみなさんの活動を見られてうれしかったです。これからもみなさんで楽しんでくださいね。

<応援団より>
放課後児童クラブハピネスのみなさんへ
私は農家に生まれ育ったので、小学生の頃に田植えの手伝いをさせられました。その時は、苗の植え付けは手際よくまっすぐに植えられる大人が行い、小学生の私は、苗の束を運んだり田んぼの中に放り投げる役割でした。みなさんは、まっすぐ植えられましたか^^
以前、農家の方においしいお米が取れる条件を聞いたことがあります。それによると「養分を含んだ水が豊富にあること」「養分を貯めこんだ良い土であること」「昼夜の寒暖の差が大きいこと」そして「温暖な気候であること」とのことでした。
みなさんが田植え体験を行った伊佐はどうですか?
秋においしいお米ができるのが楽しみですね♪
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

156 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧