活動レポート

活動レポート

動物観察

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2016年05月22日

実施場所:

札幌市 円山動物園

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

動物園にいる動物たちは何で動物園にいるのかな? 動物たちの食べ物はそれぞれ違うのかな? 本当はどんなところに住んでいる動物なのかな? その動物の特徴は? 
せっかく動物園に来たのだから動物を観察してみよう!

参加者のようす

まずは絶滅しそうな動物を調べて来てね。とお願いされた子供達。でも絶滅しそうな動物って何かなぁ?動物園内を探し回りました。
オランウータン・オオカミ・シロクマ等。あれ? 動物園ではおなじみの動物ばかりだよ。なんでこれらの動物は数が減ってきてしまっているのかな? わからない事は園内にいるボランティアさんに聞いてみよう!子供たちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。
動物の特長をとらえるために写真を撮る子、スケッチをする子。
動物紹介が書かれた看板をじっくり読んで、主にどんな場所に住んでいるのか、食べ物などを調べてきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

動物園内で行われている「アースデー」地球環境を考える日でもあるため、どうしたら絶滅しそうな動物を救えるのか?普段の私たちの生活で出来る事は?一生懸命に考えてくれていました。
またわからない事は素直に詳しく知っている人に聞く体験も出来ました。

ボーイスカウト札幌第12団のみなさんへ
円山動物園での動物観察の様子を報告してくれてありがとうございます^^
動物園は生きものをじっくり観察することができると同時にたくさんの動物と出合えるので、1日中いても飽きることがありませんよね^^
今回は絶滅しそうな動物から、自分たちにできることを考えたとのこと、さすがこどもエコクラブ!思わず感心してしまいました^^
実際にその動物がすんでいる場所や絶滅危惧種になるまでの歴史、人間との関わりなど、調べれば調べるほど難しい問題で、もしかしたら動物園のボランティアの方も知らないことがあるかもしれません。
ぜひ、動物園で見たこと、聞いたことをキーワードに図鑑や博物館などでも調べてみてくださいね^^
そして、周りの身近な生きものにも目を向けてみるとさらに発見があるかもしれません^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています!
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

342 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧