活動レポート

活動レポート

ごみ拾いとミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年05月28日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いで、今年度に入ってから初めてです。スキップ広場から笠原小学校~新しい村方面に行きました。
終わってから進修館でミーティングを行い、今年度の計画具体案を作りました。

参加者のようす

天候の変化で体調不良だったり、急な予定が入ったりでごみ拾いメンバーは最初は2人でスタートし最終的に4人でした。この人数だったので最初は分別をせずにごみを集め、あとから分別してきちんと出しました。ミーティングの時間は気温も下がり、メンバーも増えてみんな元気をとりもどした様子で今年の企画について大いに議論をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日集まったメンバーは全員中学生で、それぞれが企画のチーフになっていてみんなに発表する日でした。自分の企画についてしっかりと説明ができ、意見も述べることができた点が素晴らしかったです。高校生は多忙なため、なかなかミーティングにも参加できませんが、このような姿を見たらきっと感動したのになぁと思うと残念です~。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
宮代町に住む小・中・高生ならだれでも参加できるクラブというのは素晴らしいですね。
今回集まったメンバーは全員中学生だったとのことですが、「こどもエコクラブ」の活動で中学生が活動の中心になるというのはとてもいいことだと思います。
「三人寄れば文殊(もんじゅ)の知恵」ということわざがありますが、中学生4人によるミーティングはいろんなアイデアがでたのではないでしょうか。
他のレポートで新しい教育長さんとも話をされていますね。若い力としてぜひいろいろな企画を提案してください。
参加できなかった高校生にも誇ることのできる今年第一回目のミーティングをきっかけとしてエコ☆スターズがますます輝くことを期待しています★☆
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

153 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧