活動レポート

活動レポート

春のお花見ハイキング

こどもエコクラブゆめもりキッズ (兵庫県)

活動日:

2016年05月21日

実施場所:

千里中央公園

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

千里中央公園で自然観察会

参加者のようす

葉っぱに字を書いたり、カタツムリの赤ちゃんをみつけたり、笹舟を水路に流したり、木に登ったり、花で髪飾りをつくったりと盛りだくさんの観察会にみんな大喜び!いろんなことに興味をもって観察することができました!

感想・気づいたこと・考えたこと

・一番楽しかったのは、シロツメクサで花冠を作ったことです。むずかしかったけど、できたときとてもうれしかったです。
・トウネズミモチという葉っぱに字が書けるのにはびっくりしました。
・いろいろな発見が出来て面白かったです。
・私がびっくりしたのは、普通に歩いている道でもおもしろい草や10円玉がきれいになる草など、いろいろな自然があることです。ハルジオンとヒメジオンは一緒だとおもっていたけど、違うということもびっくりしました。ローラー滑り台がとても長くておもしろかったです。
・さくらんぼやへびいちごな微妙な味でした。
・これからは、自然をもう少し観察できるようになりたいです。

ゆめもりキッズのみなさんへ
公園での自然観察の様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回の自然観察会では、身近な植物で遊んだり、観察したりと自然を満喫した様子がステキな花のかんむりの写真や報告から伝わってきました^^
身近にあるものとおなじ働きをするもの(字がかける葉っぱ、十円玉をキレイにする葉っぱ)など、自然の中には私たちの生活にヒントを与えてくれるものがたくさんありますね^^ 生きものをヒントにできた製品もたくさんあるんですよ。
これからもいろいろな生きものを楽しみながら観察してください^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
こどもエコクラブゆめもりキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

152 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブゆめもりキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧