活動レポート

活動レポート

棚田でお米を作ろう 2016

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2016年06月05日

実施場所:

兵庫県神崎郡市川町 棚田

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

市川町の棚田で田植えをしました。
キャノンカメラ講座もしていただくことができ、一眼レフカメラで、棚田の自然の写真をとりました。

参加者のようす

はじめての田んぼにはいった子どもたちは、大騒ぎ!でしたが、すぐに慣れ一生懸命田植えをしました。まっすぐに植えることが難しかったようです。一眼レフカメラは、子どもたちはみな素晴らしい写真をとってくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・小雨が降る中ではありましたが、みんな元気に田植えをしていました。
・子どもの目線での写真は、本当に素晴らしいものが多かったです。おかあさんの写真は、子どもたちの素敵な表情をばっちりとっていました。

その他

一般参加の方も一緒に活動しました。

にこにこキッズのみなさん、報告ありがとう。
初めての田んぼ、楽しい農作業になってよかったですね♪先人が苦労して作り上げた棚田は、世界規模の食糧危機問題だけでなく、ここ最近多い大雨などでの土砂災害、洪水防止にも役立つので、これからもぜひみんなで守っていきたいものです。
棚田の維持には、土地の構造や管理など考なくてはならいことがとても多いと思いますが、環境活動と実務を兼ねた地域の方々のボランティア活動で維持できれば一番よいのでしょうね。
一眼レフで撮った棚田の風景、さぞ美しかったでしょう!子どもたちのイキイキした表情もたくさん撮れたのではないでしょうか。これからも美しい自然の中で楽しく活動していきましょう★
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

193 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧