活動レポート

活動レポート

プールのヤゴ救出

横浜ハッケンジャー (神奈川県)

活動日:

2016年06月11日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

学校のプール開きの前に校長先生にお願いして、掃除の際に出たヤゴをわけてもらうことに今年は成功したので、自宅で羽化を観察することができた。

参加者のようす

もらってきた翌日に、ギンヤンマ1匹を含むタイリクアカネ10匹羽化していた。
翌日は、雨で羽化しなかったが、その後は、数匹ずつ羽化し、学校に持参して、みんなに見せて、放した。

感想・気づいたこと・考えたこと

学校のプールにいるのは、ほとんどタイリクアカネであるとわかった。
本来は、プールのヤゴの救出からやってみたかったので、学校で考えてもらえると嬉しいと思った。

大阪ハッケンジャーのみなさん、報告ありがとう!
学校プールのヤゴ救出作戦、成功おめでとうございます。町中でも、小さなコンテナ箱に水草などを入れておくだけで、トンボが産卵にやってくることがあります。大きなプールは、トンボにとって絶好の産卵ポイントになっていますね。プール開きの頃は、まだ羽化しないヤゴがたくさんいます。ですから、その前に救出が必要です。今回、大阪ハッケンジャーのみなさんは羽化直前のヤゴを救うことができたのですね。
救ったヤゴで、羽化を観察したり種の割合を調べたりすることができました。また、学校に持って行って、みんなで放すこともできました。この点も素晴らしい活動だと思います^^
この経験を生かして、今度は次のステップにうつりたいですね。最後の感想に書いてあるように、学校のみんなで行うこともひとつの考えですね。先生に大阪ハッケンジャーのみなさんのこの「活動レポート」を見せて報告するのもよいでしょう。みんなで考えれば、何かよいアイディアがうかびますよ!
次の報告も楽しみにしてます。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

452 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧