活動レポート

活動レポート

緑の募金

ボーイスカウト札幌第12団 (北海道)

活動日:

2016年05月01日

実施場所:

札幌市北区 地下鉄麻生駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

30人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。今日はそんな森を守っていくための「緑の募金」に参加です。特に今回の募金は熊本の被災地にも届くということもあり、みんな張り切って呼び掛けました。

参加者のようす

普段の生活や活動中にいつもお世話になっている自然。
熊本の地震で失われてしまった森林の映像に心を痛めていた子供達…。
今回の募金は普段お世話になっている自然への恩返しは勿論、被災地の緑の復興に役立つと聞いて例年以上に呼びかける声が大きくなりました。
寄付をしてくださる方々の笑顔と「頑張ってるね」の暖かい声掛けに子供たちも笑顔で呼びかけ続けていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

募金してくださる方々はみなさん素敵な笑顔でした。この素敵な笑顔と暖かい気持ちを被災地の方々に直接届ける事が出来たらいいのになぁと思いました。
遠くに住んでいる私たちにできることはほんのわずかですが、少しでもお役に立てるのなら。生活の癒しの場である緑が一刻でも早く取り戻せるのなら。沢山の願いを込めて募金の呼びかけが出来ました。

その他

「国民全体で森林を守り育てる」という意義のある運動に参加できたこと・とても光栄に思います。

ボーイスカウト札幌第12団のみなさん、こんにちは。
みなさんが書いているように、森林は私たちの豊かな生活を支えてくれていますね。豊かな森林は雨水をたくわえて、山くずれを防ぐはたらきもあります。最近はゲリラ豪雨(ごうう)も増えていますし、豊かな森林を守ることは、私たちの命を守ることにもつながります。募金してくれた人も、みなさんのそういった呼びかけに「そうだよね!」と共感してくれたと思います。
被災地に直接行くことは難しいけれど、この報告を熊本の人が見たら、気持ちが伝わるんじゃないかと思います。まだまだ被災地では大変なことも多いと思うので、みんなで続けて支援していきたいですね。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
ボーイスカウト札幌第12団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

163 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ボーイスカウト札幌第12団
  • 所在地北海道
  • クラブの種類ボーイガールスカウト

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧