活動レポート

活動レポート

こ文をひまわりでいっぱいにしよう!

西加瀬こども文化センター (神奈川県)

活動日:

2016年04月20日

実施場所:

西加瀬こども文化センター 庭・学習室

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

新年度になり、メンバーが変わってから初めての活動となりました。
自己紹介のあと、27年度の活動を振り返りながら庭を散歩し、昨年度から活動しているメンバーが、植えた時期や植物の種類について説明してくれました。
丸々と育った白かぶを収穫したあと、土を入れたポットにひまわりの種を植えました。

参加者のようす

4月になり、活動への参加を改めて募集したところ、9名の児童が新しく参加することになりました。昨年度から引き続き参加しているメンバーは主に2・3年生が中心で、昨年度の活動について振り返りをする時にも積極的に手をあげて発言していました。
自己紹介のあと、庭を散策しながら去年植えた植物のこと、今年はどんな植物を植えたいかをみんなで相談し、初参加の児童も期待に胸を膨らませながら「チューリップを植えたい!」と話してくれました。
ひまわりの種を植える際にも、初参加ではない児童は手際が良く、サポーターが指示すると、積極的に初めてのメンバーの手助けをしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年度の参加希望が多く、昨年よりも活動人数が増えることが予想されていたため、今回の活動は顔合わせや活動紹介といった意味合いを持たせた活動としました。その中で、このエコクラブのことを、サポーターではなく、昨年から活動しているメンバーが紹介できるように声掛けをしていきました。エコクラブで長く活動を続けることによって、自然に対してはもちろんのこと、年下のメンバーに対しても、思いやりを持って接していけるようになれば幸いだと思ってます。今はまだサポーターの声掛けによるところが大きいですが、3年生が1年生に寄り添って土がこぼれないように支えている姿を頼もしく感じました。

その他

なし

西加瀬こども文化センターこどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
こども文化センターの大切なスタートとなる4月。新しいメンバーに、庭を散歩しながら去年植えた植物について説明する活動はいいですね。
また、植物の栽培を種まきから始めるのは素晴らしいと思います。発芽のおどろきとワクワク、成長するたくましさと期待、開花の喜びと達成感をすべて感じることができるからです。ひまわりでいっぱいになったこ文をイメージするとわくわくしますね♪
花が終わると、タネができます。1粒が何粒に増えるか数えるのも楽しいですよ。ぜひチャレンジしてみてください。
ポットで育った株を地面やプランターに移すことを「定植」と言いますが、この作業がとても大切です。根や茎、葉っぱをいためないこと、そして栄養のある土を足してください。がんばってくださいね。
初めて参加するメンバーはもちろん、これまでのメンバーが、この活動でますますたくましくなってくれるとうれしいですね!
エコまる
西加瀬こども文化センターのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

136 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西加瀬こども文化センター
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧