活動レポート

活動レポート

住吉川河口調査

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2016年05月08日

実施場所:

神戸市 住吉川河口

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

住吉川の河口で調査をしました。神戸市絶滅危惧種Cランクのミミズハゼ24匹、スミウキゴリの幼魚6匹、ウナギの幼魚2匹のほか、ボラの幼魚1匹、ヒメハゼの幼魚1匹、マハゼの幼魚1匹がとれました。住吉川河口の気温22度 pH7.2 総アルカリ度40㎎/ℓ 総硬度50㎎/ℓ 亜硝酸性窒素0㎎/ℓ 硝酸性窒素0㎎/ℓでした。

参加者のようす

住吉川の中流から河口まで、川沿いを歩きました。アユの幼魚の群れが石のコケを食べているようすを観察したり、かわいいカルガモの親子に出会ったりして河口につくまでに、いろんな発見がありました。メンバーは、たくさんのアユの群れを見て、「明石川も、こうなるといいのになぁ」と言っていました。河口は干潮だったので水が少なくて、調査がやりやすかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

住吉川は都会にあるのに、明石川では見られない絶滅危惧種が生息していました。これは川が生き物の住みやすい環境にもどったからだと思いました。近所の人や地もとの人たちが川をきれいにする取り組みをして川を大切にしているからだと思います。明石川も住吉川に負けないぐらいきれいな川にして在来種をもっとふやしたいです。

その他

報告担当 MK(小6)

玉一アクアリウムのみなさん。こんにちは。
今回は住吉川の河口での調査をしたのですね。ウナギの幼魚も見つけることができたのですね。ウナギの数が減っていると聞きますが、見つけたのは今回が初めてですか?
アユやカルガモの様子もしっかり観察できて、いろんな発見ができましたね。
住吉川の調査のレポートではありますが、みなさんの明石川への想いもよく伝わるレポートです。住吉川では、地元の人は川をきれいにするためにどんな活動をしているのかな。明石川でも参考にできることがあるかもしれませんね。地域の方の聞くチャンスがあれば、ぜひ聞いてみてください。
暑い時期になってきますが、熱中症に気を付けて活動を続けていきましょう。
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

711 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧