活動レポート

活動レポート

ヒメボタル観察会

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2016年05月20日

実施場所:

猪名川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ホタルのお姫様、ヒメボタルの観察会です。尼崎で自然に生息しているただ1つのホタルで、この付近にしか生息していません。

参加者のようす

藻川での観察の予定でしたが、数が少なかったので、猪名川河川敷に変更しての観察会になりました。
竹やぶに光る何十匹ものヒメボタルを観て、かぐや姫の世界を楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

尼崎でホタルが見られてびっくりしました。手に乗せても熱くなかったです。
陸地にすみ、陸地で育つホタルだそうです。

その他

キッズクラブの主催ですが、一般の人も参加できる観察会でした。80人を超える参加者があり、かぐや姫の世界を楽しんでもらい、都会の中に残る自然の素晴らしさを知ってもらいました。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
ヒメボタルは陸生ボタルの中では成虫がよく光ることで知られています。そのヒメボタルも生息環境が悪化することで、減少傾向にあります。
ホタル鑑賞というと、ゲンジボタルやヘイケボタルが有名ですが、ヒメボタルの観察会というのはいいですね♪
ヒメボタルは「姫ボタル」と書くこともありますが、ゲンジやヘイケに比べて小さいので「ヒメ」と名付けられたのです。また、陸生ホタルは成虫があまり光らないものが多いので注目されづらいのですが、調べれば尼崎にもヒメボタル以外の陸生ボタルがいると思いますよ。ぜひ調べてみてください★
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

177 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧