活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2016年04月09日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホールエコ広場から浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋までの堤防を下る。同橋を渡り左岸のサイカチ池で観察して新浅川橋を渡り、エコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

桜吹雪の舞う道を歩いて観察しました。
●観察した鳥 34種
キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ヒメアマツバメ、イカルチドリ、イソシギ、トビ、カワセミ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、セッカ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、ドバト、ガビチョウ

●本日のベスト
キジ、ダイサギ、カワセミ、イカルチドリ、メジロ

感想・気づいたこと・考えたこと

いかにも春だなという鳥をいくつも見ることが出来ました。
・冬鳥としてまだ残っていたシロハラ、夏鳥として来るツバメやイワツバメ
・春のメジロ、ウグイス、セッカのさえずりやキジの鳴き声、ホオジロの巣材運びを見ました
・ダイサギは春羽で嘴が黒、目先が青緑になっています
・イカルチドリ2羽が鳴きながら空中と地上でおいかけっこをしており、デイスプレイフライトと言うそうです
・イタチとシマヘビにも出会いました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
実にたくさんの野鳥を見ることができるのですね。びっくりしました!
野鳥がたくさん見られるということは、野鳥にとってすみやすいということです。また、これからの産卵・繁殖にも適している環境と考えられます。野鳥観察は定例ということですから、1年間の野鳥の様子も観察・記録をして、ぜひ報告してください。
せっかくなら観察だけでなく、野鳥を中心とした生態系や食物連鎖について調べてもおもしろいと思いますよ。今回の観察したことを他のメンバーに話したり、どこかで発表したりするといいですね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

184 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧