活動レポート

活動レポート

カワゲラが羽化したよ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2016年04月14日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

いつも情報交換しているお友達クラブ・大阪ハッケンジャーのメンバーが「カワゲラ」を自宅で「羽化」させたと聞き、これはやってみなければ!とチャレンジ。

水質の指標生物として、クラブでも注目している昆虫・カワゲラの生活を考え、もっと興味をもつきっかけになりました!

参加者のようす

これまでも、トンボは何度も羽化させてきましたが、カワゲラは初めて。

流水にすむカワゲラは、おそらく水中の酸素が多めに必要だろうと仮説を立て、エアポンプを2基使用。水槽内に石を置くと、石の裏側にへばりついて、腕立て伏せの様な動きを繰り返えしていました。                  「自分で動くことでエラを積極的に動かし、水中の酸素を取り込んでいるのではないか」と、子どもなりにメンバーは推測していました。実際のところが知りたいです。

感想・気づいたこと・考えたこと

水槽に木の棒を立ててやると、次々に羽化しました。

岡山ハッケンジャーのみなさん、こんにちは!
カワゲラの羽化に成功したとは、すごいですね!!
カワゲラは水質のきれいな川を好みます。水生昆虫の中では少数派の肉食、草食の両刀使いです。
山間部では春の雪解け時期に雪の上でよくみられるので別名「雪虫」と呼ばれています。山の上の雪渓でもこの仲間が見られこれらは「雪渓虫」と呼ばれています。
でも全国的には川の汚染や川の改修で数が減っています。このままでは絶滅の危機にあると言われています。水の保全は地域全体で取り組まないと難しいですよね。自分たちにはどのようなことができるのか、考えてみましょう。
カワゲラの動き、気になりますね!もし分かったらぜひ教えてください★ また報告してくださいね。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

244 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧