活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察と紙芝居

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2015年11月28日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あったかホール広場から浅川右岸を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋まで堤防を下る。同橋を渡り左岸のサイカチ池で観察し、新浅川橋を渡りエコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

冬鳥が見られる季節なので、期待して探しました。
●カルガモ キジバト カワウ アオサギ オオバン イソシギ トビ ヒメアマツバメ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ セグロセキレイ タヒバリ カワラヒワ ベニマシコ ホオジロ ドバト ガビチョウ

●本日のベスト4  ベニマシコ カワセミ トビ オオバン

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日の「冬鳥」は4種
   ジョウビタキ・ツグミ・ベニマシコ・オオバン
・ツグミの水浴びは珍しい光景でした。
 (鳥は一日一回は水浴びをする)
・ベニマシコが2羽(雌雄)
 雄の羽がみれてよかった。それほど赤くなかった。
・サイカチの池に珍しくコガモが1羽もいなかったがどうしてだろう。?  釣り人が水ぎわにいた為です。

その他

少し遡って報告させていただきました。
写真は昔のものですが、おまけでつけました。ジュニアクラブの子供達が「カワセミさんとオオルリ君」の紙芝居をしているところです。発足から4年間、毎年八王子環境フェステバルで紙芝居をしていました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさんへ
水鳥をはじめ、たくさんの冬鳥が観察できましたね。浅川の周辺は野鳥観察のスポットのようですね。鳥の特徴をよくとらえて、楽しみながら観察されていて、とても良い活動ですね!
また、紙芝居の活動もステキですね。子どもたちが自然観察について発表するとてもいいツールだと思います。
これまでの野鳥観察の経験をいかして描かれた紙芝居づくりも楽しみにしています。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

171 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧