活動レポート

活動レポート

ふるさとキレイ大会のお礼・報告と壁新聞制作

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年04月06日

実施場所:

宮代町進修館2階

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

3/26に実施したふるさとキレイ大会の結果をまとめ、市民の皆さんに読んでもらうため壁新聞を制作しました。
報告書を作って小学校・協賛して下さった団体・商店会などへお礼に行きました。(3/26・4/11)

参加者のようす

壁新聞は小学生メンバーが中心となりまとめました。先日のミーティングから制作をスタートしていたので続きを書き足しました。みんなで意見を出し合いながら色を決めたりイラストを描いたり得意なことをそれぞれが担当していて楽しそうでした。2時間でほぼ完成し、進修館2階ロビーに掲示しました。この報告書を持参して商工会ほか6件を回りましたが、メンバーは挨拶も大きな声できちんとできて、とても良い態度でお礼を言うことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大会前日までの準備も予定通りにでき、当日の運営も本部対応がスムーズだったので無事に終えて良かったと思います。チーフとしての最後の仕事が報告とお礼の挨拶ですが、訪問先に電話でアポをとることが苦手で苦労しました。また、僕があまり時間を取れないので小学生メンバーが率先して行ってくれたのでみんなに感謝しています。(チーフ坂野)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
先日のキレイ大会の「事後」についての報告ですね。環境活動では、活動をして自己満足で終わるだけでなく、みなさんのように「活動のまとめ」をして、「広報してみんなに広める」ことが大切なのです。それは、環境問題の改善・解決には多くの人々の協力が欠かせないからです。
今回のように各種団体に対してお礼に行くというのは良いですね★「つながり」をつくるために大切なことです。みなさんの姿勢と態度は周りの人に好感をもたれて、次の活動がやりやすくなり広がることが考えられます。
今後とも続けていき、地域のみなさんと連携を図って「ふるさとキレイ」が実現するようにがんばってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

201 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧