活動レポート

活動レポート

第4回ふるさとキレイ大会in宮代

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年03月26日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

MIYASHIROエコ☆スターズ主催、宮代町・ゴミニケーション共催で、宮代町のごみをチームごとに拾ってその量を競う大会です。上位3チームの他、煙草のすいがらをたくさん拾ったチームに賞状と賞品が、参加者全員に参加賞が贈られます。事前に広報などで参加者を募集し9チーム54名が集まりました。

参加者のようす

朝の寒さから徐々に気温が上がり、90分のごみ拾いを終えた参加者の中には、汗をかき上着を脱いでゴールする方もたくさんいました。今年も日工大学生環境推進委員会の皆さんが機材の移動、ごみの積み込みなどスタッフとしても参加してくれました。最後に全員で記念撮影をしましたが集めたごみが98.8キログラムもありみなさん驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ふるさとキレイ大会は初参加で、チームのスタッフとして一人でチームに付いていくことが心配でしたが、楽しかったです。スタッフなのでゴミは拾えなかったのが残念ですが、来年ももちろんスタッフとして参加したいです。(小6ももか)私たちがごみを拾っている時に道を通る人が見てくれたので、ゴミをポイ捨てする人がいなくなるといいと思いました。(小5るい)

その他

昨年は計量と計算に時間がかかり閉会式が30分以上遅れてたくさんの方にご迷惑をかけましたが、その反省から今年はデータ管理をスマホで行ったところ計算ミスもなくとてもスムーズでした。閉会式では町長さん、参加者を代表して県会議員の岡さんからご挨拶のあと表彰式を行いました。毎年、賞品の宮代産米を冨田農園さんから寄贈いただいていますが、今年は地産地消の推進と同じように町の商店さんともコミニュケーションをとりたいという思いで賞品のすべてを宮代町内の商店で購入しました。商店の皆さんは商品を安く提供してくれたりポスターを貼ってくれて、エコ☆スターズのことも知ってもらえてとても良かったと思います。(チーフ坂野、横川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
春休みにあたる時期の活動はなかなか企画しづらいのですが、盛り上がる活動となったようで、良かったですね♪協力してもらえる団体があったのは心強かったことと思います。
また、これまでの反省を生かした活動ができたのも、すばらしいですね。環境活動は活動自体も大切ですが、振り返りながらよりよい活動を展開することが必要です。そういう意味でも、みなさんの活動と姿勢はこどもエコクラブとして秀逸です^^v
年度最後の活動だったのでしょうか。メンバーの感想にある願いや思いがかなう新年度にしてほしいと思っています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

204 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧