活動レポート

活動レポート

エコポスターコンクール報告・表彰①

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2016年01月26日

実施場所:

宮代町立東小学校

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

市民のみなさんにエコを呼びかけ、環境問題に関心を持ち続けてもらうためにMIYASHIROエコ☆スターズが主催したエコポスターのコンクールで最優秀賞を受賞した東小学校6年生に賞状と記念品などをお届けしました。

参加者のようす

東小学校の校長室に受賞者の山本さんとお母さんにもご出席いただいて、チーフの冨田さんとサブチーフの酒井さんが賞状と記念品、作品の講評をお渡ししました。山本さんは緊張している様子でしたが、受賞した感想を述べてくれました。「もともと絵を描くことが好きで毎日描いていました。今回のポスターにペットボトルを描いた理由は、ペットボトル本体とキャップを分別して捨てることを知っていたからです。それをわけて描くことと、次にそれがどのように役に立つかを大きく描けたところが良かったと思います。」

感想・気づいたこと・考えたこと

教頭先生からは、「このようなコンクールを開催してくれることは本当にありがたいです。皆さんの環境意識も高まるのでとても良いことで感謝します。そして、どれも素晴らしい作品が多く驚きました。山本さんのポスターのようにペットボトルを分けて捨てることが地球のためになる、という思いがあるから描けたのだと思います。大人もこのような子どもたちの思いを大切にしていくベきだと思います。」とお言葉を頂きました。このコンクールを開催して今年で3年目ですが、過去最高の68作品が集まりました。描く人もそれを町で見る人もエコについて考える人になる!ことを目的で進めてきた企画なので、作品が増えたことでメンバー自身も成果を実感できたと思います。応募作品を所属の学校や幼稚園にお返しするときなど、年齢が上のメンバーがお手本を見せて、下のメンバーも勇気をもって先生方にご挨拶をするという役割分担もできてきました。エコ☆スターズでしかできない体験をこれからたくさんしてほしいと思います。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみんなへ
ポスターコンクールの企画準備からはじまり、エコポスターの作品制作呼びかけ、集まった作品の審査・賞品の授与にいたるまでをクラブメンバーでやってしまうというこの活動は、クラブメンバー以外のお友だちのエコ意識を高めるのに有効なだけでなく、クラブメンバーにとってもいろいろなことが経験できる良い活動だと思います。 きっと楽しかったことと思います^^

たいへんだったり、緊張することも多いだろうけど、これからもメンバーで知恵を出し合い、お互いに教え合いながらズ~ッと続けていけるよう頑張ってくださいね★
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

245 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧